« 英検一次試験の合否閲覧はまもなく | トップページ | 七五三 »

2005/11/02

やっぱりまだまだ

英検1級はやっぱりむつかしーですねぇ。
今度は他がよかったのに作文が沈没。

というか、組み立てを間違ったんだよな。

解答速報の解答例の本論が「その一、その二、最後に」ってなってたのを見て、密かにこらあかんと思ってました。

国家がインターネットを規制すべきか否か、というテーマについて、わたしはもっと単純に、犯罪も増えているので、思想検閲にならない範囲で、規制は必要と書いたんですよ。それで話はおわり。

もっと、うだうだ、書かなきゃいけなかったんだねぇ。

まずはカタチを整える必要があるわけです。

まずは、これこれについてこう考えると。で、次に3つのキーワードについて、「firstなんちゃら」「secondなんちゃら」「Finallyなんちゃら」で、しかるによって、結論はこうなのである。こういうカタチをまず作ること。この中に当てはめてく練習をすればいいのかな。

それと、改めて思ったんだけど、鉛筆でガシガシ書いて練習する必要がありますな。どうも、キーを叩いて書くのと、鉛筆で紙に書くのと、頭の働き具合が微妙に違うような気がします。

まあ、ふだんはキーボードでいいけど、ときどきは紙に書いてみるのも必要かな。
それと、アウトラインを組み立てる練習を、少しずつでいいから、続けてすること。

それと、リスニングをもうちょっと得点源にしたいと思ってます。

まとまりのない文章になってますが。。。。

ちょっと仕事関連が忙しくなる見込みなので、1月の英検は、見送ります。受けるとしたら、6月か、それ以降になりそうです。
(それとは別に、TOEICの3月試験を改定前に受けようかなぁと…)

そうそう。アルクの「通訳トレーニング入門」の受講を申込みました。この講座の受講で、英語の聴き取り能力のレベルアップをして、英検1級の長い長いリスリング問題も楽勝になりたいです。また、この講座では、英語、日本語それぞれでの受発信の練習をするので、英語・日本語の表現力強化をしたいと思います。

実は仕事で人前で話したりする機会が増えてくるのですよね。ですんで、この講座は「英語のお勉強」にとどまらない「言葉能力」のスキルアップにつながると思うので、仕事にも役に立つと期待してます。


◎英語のお勉強の今後の方針
《主に机に向かって行う》
 「通訳トレーニング入門」の受講
 過去に受講した講座のおさらい
 「ひまわり屋敷のおけいこ帳」にて英作文の基本練習を続ける
 週刊ST「これであなたも英文記者」の応募(STの通読もあわせて)
 英語の本を読む
 翻訳のお勉強会の参加、トライアルやコンテストの応募

《場所を問わずどこででも思いついたときに》
 手帳に作文のネタ、アウトラインを書いたり、単語や表現のメモをとる
 iPodなどで語学教材を聴く

|

« 英検一次試験の合否閲覧はまもなく | トップページ | 七五三 »

勉強・語学・試験」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。なにやら一級となると作文が準一級と違いすぎる感じですね!(準一級が小バカにしたような問題すぎるのかもしれませんが)。

通訳トレーニングの方は興味しんしんだったのでレポート期待しています。

あ~二次いやだいやだ、です。あれ一発で受かった人尊敬します。四回落ちてエクスパイアしてしまった人ってどうネットを駆使しても見つからないような気がするんですがね……落ちがいがありますよ~(大タメイキ)。

投稿: Anchorsong | 2005/11/04 01:28

Anchorsong さん

4回を超える二次試験の受験を経て合格された方は、いらっしゃるようです。ネット上は「公開」ですし、やっぱ書きにくいですよね。今回の英作文の点数、まだどこにも書いてないのは、ちょっとへこむあまりの点数だったもので(苦笑)。勉強の方針にも関わるので得点分析はいずれ改めてやります。

通訳トレーニングの講座は、やっぱ、トレンディかなと思いまして。講座や教材って、例文の題材が時代を反映しますから、あまり古いのだと、感覚的に受付けない文章が出てきたりしますが、これは新しい講座ですし、その意味でも楽しみです。

準1級の英作文ですか。あれって、ティーンの文通、タメ口の「おてまみ」ですよね。大人になに書かせるねんって(笑)。

投稿: 丹後ちまき | 2005/11/04 08:20

こんにちは。
通訳トレーニング入門、10月から受講しています。

投稿: MIKA | 2005/11/06 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/6873995

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりまだまだ:

» 通訳トレーニング入門〜VOL.1 第4週のおさらい [外国語学習的ブログ by 語学中(英語とスペイン語)]
アルクの通信講 [続きを読む]

受信: 2005/11/06 20:37

« 英検一次試験の合否閲覧はまもなく | トップページ | 七五三 »