« 講座の新陳代謝 | トップページ | すぐに全部は観られないけど »

2005/11/15

Kung Fuイングリッシュ

伝説のカンフードラマ『燃えよカンフー』のDVDをAmazonで買いました。
燃えよ ! カンフー 1stシーズン DVDコレクターズBOX 〈6枚組〉
燃えよ ! カンフー 2ndシーズン DVDコレクターズBOX 〈8枚組〉

深夜に何クールか放映されていた、不思議なドラマでした。
学生の頃、夜中に寮の映りの悪い白黒TVで、夢中で見ていました。

ドラマの舞台はアメリカ、鉄道工事が行われ、騎兵隊や保安官、いわゆる西部劇の時代。
主人公は、清朝の中国で、中国人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、少林寺の修行僧となったクワイチャン・ケイン。ケインは皇帝の甥を殺してしまったため、アメリカで逃亡生活を送っているのですが。。。

お話は、アメリカの砂漠地帯で、ケインが出会う人々との物語に、少林寺での修行のエピソードが絡まって進行します。お寺での師匠と弟子の会話が深遠なのであります。

放映当時は、再放送がないかと、せっせと新聞のテレビ欄をチェックするのがせいぜいでした。たまたまある雑誌のコラムで、会話のサントラLPがあると知って、買い込み、英語で交わされる師匠と弟子の問答を、何度も聞いたものです。レコードは地震の時に盗まれてしまいました。

その後もちょいちょい、主演のデビッド・キャラダインさんの出ている映画が日本で上演されるたびに、観にいったりはしてましたが。マイナーなのや、変な映画にばかり出るんだもん(爆)。あの人、ちょっと、かなり変人さんで、そんなにいろいろ映画に出てないんですよね。最近でメジャーな(なの?)ところでは、『キルビル』に出てたようですね。

で、DVDが出ているのを知って、びっくりしました。70年代のドラマですよ。意外にファンがいたということなんですねぇ。

実は、かなり迷っていたのですが、ドラマで英語のお勉強をしているみなさんのブログを見ていて、なんだか急に欲しくなってしまって、買っちゃいました。

買ってよかったです。カラーなのですね。私は白黒テレビで観てましたが。英語版、吹き替え版、字幕ありなしが切り替えられます。ダイアログ、ノートに書き出して、覚えようっと。そうそう。第1巻は、「序章」ということで、スペシャルドラマになってます。当時見損ねたのもあったはずなので、なるほど、そうだったのかって感じ。メイキングムービーなどのオマケもあるらしい。

ただ、このドラマを見たことがない方が、「英語の教材」として購入されるのは、オススメできないかも。だって、会話、少ないんです。静かな、間を重んじるドラマ。アメリカのドラマとしては、異色作だと思います。でもセリフの一つ一つに味わいがあって、全部覚えたくなっちゃいます。ふふふん。

ちなみにわたくしは、このドラマ「カンフーアクション」とは、一切思っていません。カメラワークやストップモーションで細かく繋いでる、メリハリのない動きは、ちょっと、正直、勘弁して欲しい。あくまでも、先生と弟子の会話がメインでございます。その意味で、わたしにとっては、格別な意味のある英会話教材です。

じっくり堪能したいと思います。

※関連「四つの定義のお題「grasshopper」

※ちなみに、この作品のキャラダインさんが、いちばんいいです。ええ。無理してなくて、自然体で。アメリカのフォークの神様、ウディ・ガスリーの自伝の映画化されたものです。これぞはまり役。
ロースピードの回し蹴りとか、もうやらんといて欲しい(泣)。
わが心のふるさと

|

« 講座の新陳代謝 | トップページ | すぐに全部は観られないけど »

勉強・語学・試験」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

お~70年代のドラマがDVDコレクターボックスで出るとはスゴイですね!
あちらでは相当人気があったのかな。

英語学習教材として百点満点でなくても、自分が気に入った作品をとことん観るのってすごく有功な気がします。
英語を楽しむ・英語で楽しむ!ですね。

投稿: melocoton | 2005/11/16 01:53

製作が1973年だそうです。私が見ていたのは70年代後半だったと思うんですが。
アメリカでもシリーズが3つ目までいったくらいの人気シリーズだったようです。
深夜の放映で、かなり前の作品なのにDVDが出るのですから、日本でもファン意外に多いのでしょう。DVDを買ってしまうような、コアなファン率が高いかも。
会話は少ないですが、味わい深いセリフばかりなので、いいんですよぅ、これが。

投稿: 丹後ちまき | 2005/11/16 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/7121355

この記事へのトラックバック一覧です: Kung Fuイングリッシュ:

« 講座の新陳代謝 | トップページ | すぐに全部は観られないけど »