« 英検関連でアクセス急増? | トップページ | PageRankってなんじゃろほい »

2005/10/24

おから入りホットケーキ

このごろ、おから入りホットケーキのまとめ焼きにはまっている。

昨日は、豆腐屋さんでおからを購入。300gで100円。安い。しかも豆腐屋さんのだから、絞ったまんま。

市販の生おからの中には、風味を浴するために豆乳を添加してあったりして、なんのためのおからか、よーわからんのもある。コープ神戸のおからや椿屋さんの華おからがそう。華おからの場合は、皮も取り除いてあったりする。ただ、加熱殺菌して密封してあるから、わりと保存が利くので、うちの冷蔵庫の氷冷室には華おからを常備している。

そういう、邪道(?)のおからに比べて、豆腐屋さんで分けてもらうおからは、正しいおから(?)である。
豆から豆乳を絞った残り、このおからを食べてこそ、正しいおからの道というものだ。ほっほっほ。

閑話休題。

どっしりした本格派おからが手に入ったのがうれしくて、うちにある「粉」(全流粉、玄米粉、コーンスターチ、小麦粉などなど)を、大胆に混ぜて、ベーキングパウダー、卵、砂糖を加え、水や牛乳、スキムミルクで緩めてフライパンにのばして焼いた。

ホットケーキミックスがあれば、それを使うと便利だと思う。粉の半分から同量くらいまで、かな。好みでおからの分量は増減されたい。

直径10cmくらいで焼いて、冷ましてからジップロックの袋に詰めて、冷凍した。

食べるときはこれを、1枚1分くらい電子レンジにかけて、食べる。

お昼かわりや、小腹がすいたときのおやつに、なかなか手頃で、重宝している。

---------------------------------
※近所におからを分けてくれるようなお豆腐屋さんが絶滅した地域にお住まいのみなさんは、
スーパーや百貨店などの豆腐売場で「華おから」などの製品化されたおからをご購入ください。

ネットでご購入の場合は、送料がかかることもありますから、まとめ買いになりますね。
まあ、袋ごと冷凍しちゃえば、ある程度長期保存はできますが。。。

◎亜椿屋さんはお豆腐屋さんなので、おからも入ったセットがおすすめ。
椿き家豆腐セット
椿き家豆腐セット

※椿屋さんのおからのページはこちら
おからひろば

|

« 英検関連でアクセス急増? | トップページ | PageRankってなんじゃろほい »

オカラから」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/6543587

この記事へのトラックバック一覧です: おから入りホットケーキ:

« 英検関連でアクセス急増? | トップページ | PageRankってなんじゃろほい »