« 関西から離れたらきっと生きていけない | トップページ | おから入りホットケーキ »

2005/10/19

英検関連でアクセス急増?

英語のお勉強部分を別ブログにしたら、その分アクセスが割れて、ジリ貧???
みたいな状態でしたが、英検の後、アクセスがこれまでになく多くて、びっくりしてます。

ふうんん。英検の受験者数って、減少傾向が続いていたと思っていたので、ちょっと意外ですねぇ。
関連書籍もTOEICの本はやたらめったら本屋さんに並んでます。新規参入の出版社が毎月のように続出してます。
それに比べたら英検の本って、ずいぶん少ないです。昔英検の本を出していた出版社も、新刊を出してなかったりするし。世間の英語学校でも、英検対策をうたってるところは少ないような。

まあ、逆に、そんなふうに情報が限られているから、ネット上のニッチな「受けてきて、こうだったよん」みたいな話にもアクセスがあったりするのかもしれませんね。

今回英検1級の、長い長いリスニング問題のナレーションを聴きながら、、いつまで話が続くんや、ええかげんにしぃな、あぁ、せやけど、もしかしたら、TOEICの来年5月からの試験も、こんなふうに延々話が続くんやろなぁ、と思いました。

多少細部を聞き逃しても、聴き取ったことを元に話の流れを補填し、構成して、設問が問うている内容を「これだー」と判断する。ううむ。超能力?

もちろん、100%完璧に聞き取れて、内容も把握できて、しかも設問を読み終わるまで短期記憶が維持できれば、なんの問題もないんでしょうけど、そんなレベルではありませんからねぇ。タメイキ。

リスニング対策、長目の音源を聴くのも練習項目に入れなくちゃね。

|

« 関西から離れたらきっと生きていけない | トップページ | おから入りホットケーキ »

うだうだ」カテゴリの記事

勉強・語学・試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/6470067

この記事へのトラックバック一覧です: 英検関連でアクセス急増?:

« 関西から離れたらきっと生きていけない | トップページ | おから入りホットケーキ »