« 次の講座をどうしようかと | トップページ | 英検1級の問題のこと »

2005/10/16

英検1級ギリギリ……

前にTOEIC受けに行ったときに、試験用の筆記用具セットを忘れたので、今回はしっかり確認。受験票も証明書もちゃんと手帳に挟んで出かけた。

しかし。

駅についてから、電車カードを忘れてたのに気がついて、家に戻った。iPodに録音しておいた語学教材を聴いて電車に乗っていたら、一駅乗り越してしまった。で、よく考えたら、そもそも平日じゃなくて日曜ダイヤなので、各停じゃなくて先発の急行に乗ってもよかったのだった。。。。

わたしもヤキがまわったようである。

それやこれやで、時間のロスがあった。でも、途中の電車で英検の本を開いてる人がいたから、あ、まだ大丈夫なんだと思った。ところが電車を降りてバス停の時刻表をみると、13時集合なのに、次に乗れるバスは12:55。それでもバス停で待っている人はいたけど、私は坂道を会場の某大学まで歩くことにした。。。。

歩くこと、10数分。受付けに到達したのは13時を1分以上経過していたような気がする。会場では「試験説明」が始まっていた。

じつは、「遅れた」のは、今回初めて。これまでは、ちゃんと集合時間前に受付を済ませて試験場に入っていたのよね。英検は着席は早いもの順。リスニングのことを考えたら、やっぱ、前のほうの席を確保したいし。。。

でも、じつをいうと、「集合時間」を過ぎてから、会場に入ってくる人って、けっこういるのよ。試験そのものが始まるのは、だいたい13:30からだって、知ってて、遅れてくる人たちなんですかね。

やっぱ、遅刻厳禁にすべきじゃないのかなぁ。なんのための「集合時間」なんだろう?

といいながら、今回はわたくし、ちょっと遅れたわけですけどね(苦笑)。もう、しません。反省してます。

とはいえ、最前列は空いてました。端っこでしたけどね。みんな、後ろの席に座りたがるんでしょうかねぇ?

さてさて。最初、クーラーが唸ってました。TOEICだったら、音がするものは、すべて消しますよね。しかも、外の音を遮断するために、窓を閉めるから、夏の試験は灼熱地獄らしいです。その点、英検って、「ゆるい」んですかねぇ。受験者の要望で、クーラーは止まりましたけど。

さて、まあ、今回は、前よりはいいかなと思うんですが。。。どうかなぁ……。


※ところで、「英検解答速報」で早速検索していらっしゃった皆さん、英検の解答速報は、試験日の翌日ですよ〜(たぶん)。(英検サイトからリンクあり)

|

« 次の講座をどうしようかと | トップページ | 英検1級の問題のこと »

勉強・語学・試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/6427927

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級ギリギリ……:

» 英語検定1級 [手記 Journal]
久々に英検を受けました。初めての1級。 [続きを読む]

受信: 2005/10/16 21:34

« 次の講座をどうしようかと | トップページ | 英検1級の問題のこと »