« 生活環境が変わると体重も変動する | トップページ | おからホットケーキを焼いておいてレンジで解凍 »

2005/09/20

おからホットケーキをまとめて焼いてみた

じつは、冷蔵庫の氷冷室に、密封パックのおからがずっと眠っていた。いわゆる「期限」は、とっくの昔に過ぎている。でもまあ、おそらくは高温殺菌を施されたポリ袋密封だし、氷温だったから、自分で食べる分には、問題ない(なのか?)と思いまして。

実は、お店で見たホットケーキミックスの箱に、「焼いたホットケーキを冷凍保存し、電子レンジで1分程度過熱して食べよう」とかなんとか書いてあったのだ。あ、これ、いい、と思ったわけ。

というわけで、ホットケーキミックス、といきたいところだが、実はうちに、以前安くなってたのを買った、「黒砂糖入り蒸しパンミックス」があったので、これを使うことにした。結局小麦粉にお砂糖と膨らし粉が入ってるんだから、同じようなモンだろうから、まあ、よろしいがな。

で〜。

400gのミックスに、おからはなんと450g。卵は2個。水は、適当。ベーキングパウダーをちょいと追加。

これで、フライパンで焼きました。家族と一枚ずつ食べて、あとはジップロックのフリーザーパックに入れて冷凍庫へ。

これで、朝早く出かけるときや、自宅で昼食のときに、便利ね。

なお、このおからの分量は、尋常ではないです(笑)。さすがにちょっと、もそもそっとします。普通はもうちょいおからを少なくした方がいいかも。まあ、わたしは「おからをたっぷり食べる」のが目的なので、どかっと入れましたが。。。

おから入りのお菓子、はじめての人は、ミックスの1/4くらいでお試しになることをオススメします。

※関連
おからブームは来るのか?

※自分で焼くのが面倒な人は
おからマドレーヌで検索があったけど、これのことね
おいしいおからクッキー
市販のおからクッキーのリスト

|

« 生活環境が変わると体重も変動する | トップページ | おからホットケーキを焼いておいてレンジで解凍 »

オカラから」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/6040049

この記事へのトラックバック一覧です: おからホットケーキをまとめて焼いてみた:

« 生活環境が変わると体重も変動する | トップページ | おからホットケーキを焼いておいてレンジで解凍 »