« おからホットケーキを焼いておいてレンジで解凍 | トップページ | あっちも書かなくてはいけないなぁと »

2005/09/23

ホルモン剤って

ちょいと生理不順がひどかったので、お医者に行ったらホルモン剤を処方された。これで人工的に高温期にもっていくとのこと。今朝、体温計をくわえてみたら、昨日の63.36から36.80となっていて、確かにぐっと高温になっていた。

体温が高いと言うことは、体温を上げるためにカロリーを消費しているはずだよなと思って、体重計に。
おや、確かに減ってますな。ふーん。
副作用でむねやけがすることもあるらしい。今のところ、そっちはだいじょうぶみたいだけど。

とはいえ、こういう、クスリで変化した体重ってのは、そのクスリがなくなったら、やっぱり戻りそう。せっかく減った分が戻らないように気をつけなくちゃ。

アメリカや日本で、痩せ薬で死ぬ人がいたとニュースになってたけど、あれは確か、心臓に負担をかける薬だった。基本的に、クスリで痩せようってのは、やめたほうがいいと思う。特に素人判断では、危険だよね。

毎朝体温を測っておくと、体調管理にもなるからいいと思う。やっぱ、続けよう。(じつは2ヶ月ほどさぼっていた)
昔はガラスで水銀の体温計しかなくて、くわえていてもちょっと怖かった(笑)。電子体温計は90秒で計れるから、それも便利。

◎私が使っているのはこのタイプの体温計。電子体温計の中でもシンプルな計るだけだから、お手頃価格です。
±0.05℃の精密測定基礎体温表付き婦人体温計オムロン 電子体温計 けんおんくん MC-108L 1個

●はやく測れる90秒●テルモ婦人体温計C502 1個

計ったら、これに記入。
妊娠しやすい期間が一目でわかる基礎体温表 690日メモリー 1冊


※今は、いろんな便利なのがありますねぇ。。。ちょっとお値段が高いですが。メモリーって、パソコンに取り込んだりできないみたいですね。わたしは自分でグラフに書き込むほうが好きだな。めんどうだけど。

icon
icon
婦人体温計BT-14W(ニシトモ)
icon

icon
icon
210日分のメモリーつきで、グラフを書かなくてもいいのが楽ですね。
オムロン グラフィック婦人用体温計MC-410
icon

|

« おからホットケーキを焼いておいてレンジで解凍 | トップページ | あっちも書かなくてはいけないなぁと »

うだうだ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/6074188

この記事へのトラックバック一覧です: ホルモン剤って:

« おからホットケーキを焼いておいてレンジで解凍 | トップページ | あっちも書かなくてはいけないなぁと »