« ♪英語で定義しよ♪のお題「poverty」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題は「jargon」 »

2005/07/05

♪英語で定義しよ♪のお題「practice」

本日の♪英語で定義しよ♪のお題は「practice」です。
気軽に英作文、頭の中の英語を活性化しましょう!

Word: practice.
Type: This is a activit.
Appearance: This activity is usually repeat again and again to make it perfect
Place: You can find this in a school, a training gym,
Use: You need this to learn something.


Practice makes perfect. 習うより慣れろ、でございます。

ちょっと前に購入していた『こうぶん漬け―ディクテーション方式による英語のトレーニング』を、ようやくインストールし、ぼちぼちやってます。
これはプラトのえいご漬けシリーズのジャパンタイムズ版で、ディクテーション方式による英語のトレーニングソフトです。

これ、やるとけっこうはまるというか、むきになってやってしまいますね(笑)。
タイピングが好きな人にお薦め、というか英文タイプをタッチタイプ(ブラインドタッチ)で打てることが前提ですね。

じつはわたくし、英検準1級に合格し、TOEICは800点も目前とはいうものの、なんか基本的なところに穴があるなあという自覚がありまして。ちょっと基本的なところに立ち返ってお稽古したほうがいいかなと思うんですね。
でも、やるからには楽しくやりたかったりして。

そういうのには、いいかもしれない。

そそ。

このシリーズの『えいご漬け + 対話』の体験版をちょっとやってみたんですが、これ、myあやふや英語の底上げ基礎固めにいいかもしんない。

単語・熟語が出てきて、タイプして、打てなかったらおさらいモードが発動。センテンスやダイアローグも、エンターキーの操作だけで繰り返し聞ける操作性がいいですね。これならディクテーション練習も苦にならずにできそう。

これをみっちりやったら、英作文の実力養成にもなりそうだなぁ。やっぱ、これも購入かな。

えいご漬け + 対話』は、旺文社のTOEIC本の『英単語・熟語ダイアローグ1800』を「えいご漬け化」した英語お稽古ソフトです。
で、じつは2種類あるんですね。
プラト株式会社が販売するソフトショップ版『えいご漬け + 対話』は、マルチユーザー機能付き。
英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)』は、シングルユーザーに機能制限されてますが、収録した英文・音声の内容は『えいご漬け + 対話』と同じだそうです。

ということは、わたしは『英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)』でいいのよね。定価はこっちの方がちょっと安いみたい。

教室や家族で使うなら『えいご漬け + 対話』でしょうね。

※お好きなお題にトラックバックまたはコメントでご参加ください。♪英語で定義♪いたしましょう!
※※♪英語で定義しよ♪は、移転しています。「四つの定義」をご覧下さい。
目次作りました。

|

« ♪英語で定義しよ♪のお題「poverty」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題は「jargon」 »

勉強・語学・試験」カテゴリの記事

英作文」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました。

何かものすごい~スキルのある方ですね。
英検3級の記事を堂々と書いてしまって
恥ずかしい限りの私です。(~_~;)

いやあ、英検1級ってTOEIC800点近く取っていても取得できるない位難しいですね。
噂では聞いていましたが・・・。

またパソコン・英語の事もいろいろ教えて下さい。

インストラクターを名乗っているのが恥ずかしくなってしまった私より。(~_~;)

投稿: ななちゃん | 2005/07/05 21:53

ななちゃん、こんにちは。

97の頃からのインストラクタさんなら、ベテランさんですよ。インストラクタは経験と実績が命ですし。
元々わたしは入力屋さんで、入力の仕事は減るだろうから、「教える仕事」に転身をもくろみつつ、とっかかりが掴めなくて、諦めモードになっていたがその頃でしたよ。

ようやく「きっかけ」が掴めたので、なんとかがんばらなくっちゃ、という今日この頃なんですよね。

英語もITの世界も、いくらお勉強してもキリがないです。しんどいけど、そのぶんやりがいがある、と考えることにしたいと思うんですが、やっぱりしんどいです(笑)。

というわけで、またよろしく。

二次試験、せっかくですから、ぜひ一発突破してください。がんばって~。

投稿: 丹後ちまき | 2005/07/06 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/4827777

この記事へのトラックバック一覧です: ♪英語で定義しよ♪のお題「practice」:

« ♪英語で定義しよ♪のお題「poverty」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題は「jargon」 »