« 英検一次試験に合格されたみなさんおめでとうございます | トップページ | 英検1級はやはり難関ですねぇ »

2005/07/02

♪英語で定義しよ♪のお題「lunch」

本日の♪英語で定義しよ♪のお題は「lunch」です。
気軽に英作文、頭の中の英語を活性化しましょう!

Word: lunch.
Type: This is a meal.
Appearance: This meal is usually packed in a box or a paper bag.
Place: You can find this in your bag. When I make a trip I like eating an eki-ben lunch or a train lunch in train.
Use: We can carry this anywhere and eat.

lunchは軽食という意味もあるので、日本語の「弁当」とぴったり重なる言葉ではないようですね。

アメリカの小学生にとっては、箱よりも茶色の紙袋にサンドイッチやパンが入っているlunch bagがお弁当。Peanutsのチャーリー・ブラウンやシュレーダーやライナスのお弁当はこれでしたねぇ。

9 to 5のお仕事をしていたときは、倹約のためにせっせとお弁当を作りました。最近は午後のみとか、そういう勤務が多くて、お弁当作り、してません。でもまた午後から夜にかけての仕事、みたいなことが出てくる可能性があるので、そんときはやっぱりお弁当作ろうと思います。

幼稚園や中学・高校の子どもさんのため、通勤してる家族のため、またご自分のために、毎朝お弁当を作っているみなさん。毎朝たいへんですけど、弁当箱を開いたときのワクワク感(自分で作ってても、多少はありますよね)を励みに、お作りくださいね。

この季節は、食中毒が心配ですから、しっかり中まで火を通し、冷ましてから弁同箱につめる、酢やスパイスなどの調味料を使うなどの工夫が必要です。

と、これは手作り弁当の話でしたが、今は弁当は買う時代かもしれませんね。ホカ弁や、コンビニ弁当も、ずいぶんおいしくなったし、栄養面も考慮された商品が増えてきていますからねぇ。

※お好きなお題にトラックバックまたはコメントでご参加ください。♪英語で定義♪いたしましょう!
※※♪英語で定義しよ♪は、移転しています。「四つの定義」をご覧下さい。
目次作りました。

-------------------------------

こんなめんどくさい、凝りまくった、品数が多いの、作ってられるかーっ(怒)、とか、これ、どうやってフタするの?フタ閉めたら、ケチャップの絵がべちょっと潰れるんじゃないの?とか、そういうほんとうに毎日作ることを考えていない、机上の空論のようなお弁当の本がちょいちょいありますよね。
弁当の本を作る企画があって、料理の先生のトコに依頼がいって、でもその先生はじつは普段お弁当作っていなくて、そんな本ができちゃうんでしょうかねぇ?

お弁当は、毎日作るのですから、短時間で作れることも大事です。また、作ってから数時間後に食べるのですから、冷めてもおいしくないといけません。そのあたりがきちんと考慮された、ほんまに作れるお弁当の本をご紹介します。

※お弁当を毎日作る元気と勇気がわいてくる本
お弁当づくり ハッと驚く秘訣集』小林 カツ代さんのお弁当本。コンパクトにまとめられたお弁当の手引き。わかりやすい。毎日作り続けるための工夫やヒントが満載。わたくし、この本を読んで、お弁当作り始めました。
1997/10初版の本です。ふつー、そんだけ昔の文庫本なら、とっくの昔に絶版です。なのに今でも「24時間以内発送」でAmazonにある、つまりそれだけ売れ続けているんですね。お弁当作りの必携本であります。
小林カツ代のおべんとう決まった!』上記の写真入りバージョンみたいな本。家族のお弁当を、作った本人もお昼に食べる、というコンセプトで、二人分レシピ。
ドーンと元気弁当―食べざかり、伸びざかりに』小林ケンタロウ著。
食べ盛りの男の子が食べたい、夢のボリューム弁当。焼肉やステーキ、どんぶりがどーんと豪快に弁当に。女性の家庭料理の先生の本にない、おとこのこモードのお弁当が満載。毎日これだと、ちょっとコレステロールが心配?でもこういうのを食べたいときもあるよね。作り方簡単だし。付け合せのちょこっとおかずも、便利なのがたくさん載ってます。中高生の男の子のお弁当にお薦めの本。
栗原さんちの朝20分のお弁当』中学・高校の子どもたち二人のお弁当つくりから生まれた本。これも二人分レシピ。

※下ごしらえや、オカズの素を使いまわし、朝の時間短縮をする工夫が満載の本
15分でできるかんたん弁当―野菜たっぷり66点』時間短縮に役立つ、作りおきのオカズの素が便利。きのこのマリネ、よく作りましたよ。
朝ラク弁当―早起き不要おいしさいっぱい
やっぱりおいしい!手作りべんとう―早ワザおかずと作りおきおかずが決め手です
お弁当入門おかず200―抗菌の工夫も充分!』美味しさ長持ち&抗菌の工夫が参考になります。
すぐできるローカロリーのワクワクお弁当』おいしいローカロリー。自分で作っておいしく健康的にダイエットしませう。たのしいメニューがいっぱい。
野菜が食べたいだからおべんとう』にらのピーナッツあえとか、ビーフン弁当、チリコンカンなど、この本を片手に作りました。残念ながらこれは絶版みたい。

※ちょっと楽しいお弁当の本(見て楽しむ?)
カフェべんとう―おべんとう大革命!』従来のお弁当の概念を破った、斬新な無国籍料理風カフェ弁当の数々。写真もきれいで、見てるだけで楽しい。
5分でできるカフェべんとう』電子レンジ活用、すぐできる、簡単、楽しい、カフェ風お弁当。
小さいおべんとうでたのしく外ごはん。』気軽にちょこっと作って、お出かけして食べよう、というコンセプト。少食の女性、ダイエット向きかな。

※クレジット決済を避けたい、または1500円未満の購入なら、こちら→セブンアンドワイのセブン-イレブン受取りなら送料0円!

|

« 英検一次試験に合格されたみなさんおめでとうございます | トップページ | 英検1級はやはり難関ですねぇ »

英作文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/4793914

この記事へのトラックバック一覧です: ♪英語で定義しよ♪のお題「lunch」:

« 英検一次試験に合格されたみなさんおめでとうございます | トップページ | 英検1級はやはり難関ですねぇ »