« ♪英語で定義しよ♪のお題「cicada(セミ)」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「eel」 »

2005/07/18

♪英語で定義しよ♪のお題「heat stroke」

本日の♪英語で定義しよ♪のお題は「heat stroke」です。
ちょこっと英作文。あなたの頭の中の英語を活性化しましょう。

Word: heat stroke
Type: This is sickness.
Appearance: You may feel dizzy, weak, have headache, muscle spasm and so on.
Place: You can find this on a hot day.
Use: If you feel dizzy and have a fever after a hot day, you may have this. Go to a doctor immediately!!!


熱中症が多発する季節です。みなさま、水分補給にご留意ください。

英辞郎で「熱中症」をひいたら、Heat Disorder, heat exhaustion [prostration] , heat illness, heat strokeとありまして、googleの多数決で、heat strokeにしました。日射病はsunstroke。

熱中症というのは、身体運動などで発生した熱を下げようと大量に発汗し、体内の水分が足りなくなって発汗が抑制され、体温を下げられなくなって、体の中に熱がこもって……という流れなんですね。だから寒い時期でも、屋内でも発症します。
大量に発汗したときは、塩分も加えて水分補給しましょう。スポーツドリンクを半分に薄めたくらいがいいみたいですよ。

昨日の昼間は、うちのMacが熱中症になりました。熱暴走(thermorunaway)しました。動作が異常に遅くなって、故障かと思いました。実は、クーラーをかけてなかったんですね。人間には耐えられる暑さだったんですけど。Macは本体が机の下で、横に引き出しに置いていたせいで、熱がこもったみたいです。

今朝は、ちゃんと動いているので、やはり昨日の絶不調は暑さのせいでした。これからは、夏の間は、昼間はクーラーかけなくちゃいけませんね。Macちゃんのために。。。

※熱中症情報
◎熱中症予防情報(日本気象教会) http://www.n-tenki.jp/HeatDisorder/
◎熱中症のホームページ http://www.heat.gr.jp/
◎熱中症を防ごう(日本体育協会) http://www.japan-sports.or.jp/medicine/guidebook1.html

※熱中症などについての本
熱中症―息子の死を糧にして
先生はぼくらを守らない―川西市立中学校熱中症死亡事件

※お好きなお題にトラックバックまたはコメントでご参加ください。♪英語で定義♪いたしましょう!
※※♪英語で定義しよ♪は、移転しています。「四つの定義」をご覧下さい。

|

« ♪英語で定義しよ♪のお題「cicada(セミ)」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「eel」 »

英作文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/5014274

この記事へのトラックバック一覧です: ♪英語で定義しよ♪のお題「heat stroke」:

« ♪英語で定義しよ♪のお題「cicada(セミ)」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「eel」 »