« TOEICの試験形式が2006年5月から変わる | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「robot」 »

2005/07/14

♪英語で定義しよ♪のお題「grasshopper」

本日の♪英語で定義しよ♪のお題は「grasshopper」です。
ちょこっと英作文。あなたの頭の中の英語を活性化しましょう。

Word: grasshopper
Type: This is a bug.
Appearance: This bug has wings, jumps on its hind legs and eat grass.
Place: You can find this at the Diet Building in Tokyo.
Use: You can eat this boiled in soy sauce in north region of Japan.

虫、というとbug。insectは昆虫。にょろにょろっとしたのはwormやcaterpillar。

grasshopperというのは、バッタ、キリギリス、イナゴなどの総称です。

連続テレビドラマ『燃えよカンフー』では、grasshopperが「こおろぎ」になってました。わたし、当時発売されたオリジナルサントラトラックLP(オリジナル=英語のセリフが延々レコードに入っている)を持っていましたので、知っているんですが、ケインさんの師匠たちは、grasshopperと言っていました。
こおろぎは、cricket(スポーツのクリケットの意味もあり)ですから、英語的には別物のようです。

でもね、先生が、少林寺の修行僧クワイチャン・ケインに「イナゴよ」とか「キリギリスよ」とか、まして「バッタよ」なんて呼びかけて、さまざまな深遠な教えを語るのは、なんかしっくりきませんよね。「こおろぎ」でよかったと思います。

ところでケインさん役のデビッド・キャラダインさんは、今どないしてはるんでしょう。怪しい中国武術の達人の役は、もうやらないで欲しいのですが(笑)。

※お好きなお題にトラックバックまたはコメントでご参加ください。♪英語で定義♪いたしましょう!
※※♪英語で定義しよ♪は、移転しています。「四つの定義」をご覧下さい。

-------------------
※うううう。こ、こんなの売ってるんですね。どないしょ。
DVDですか。。。買ってしまうかもしれん(爆)。
燃えよ ! カンフー 1stシーズン DVDコレクターズBOX 〈6枚組〉
燃えよ ! カンフー 2ndシーズン DVDコレクターズBOX 〈8枚組〉

※この作品のキャラダインさんが、いちばんいいです。ええ。無理してなくて、自然体で。アメリカのフォークの神様、ウディ・ガスリーの自伝の映画化されたものです。これぞはまり役。
ロースピードの回し蹴りとか、もうやらんといて欲しい(泣)。
わが心のふるさと

|

« TOEICの試験形式が2006年5月から変わる | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「robot」 »

英作文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/4924364

この記事へのトラックバック一覧です: ♪英語で定義しよ♪のお題「grasshopper」:

« TOEICの試験形式が2006年5月から変わる | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「robot」 »