« もう来年(2006)の英単語日めくりが… | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「hair stick」 »

2005/07/12

Amazonのアソシエ・セントラルの商品別クリック数は

Amazonのアソシエ・セントラルが大幅にリニューアルして、リンク作成ツールもいろいろ便利になりました。

便利になった反面、いろんなことができなくなったと思っている方がいらっしゃるようです。

《誤解の実例》

(その1) 画像付きの商品リンクができるようになったのはいいが、商品名(書名)のテキストリンクができなくなったのが残念。

(その2) 商品ごとのクリック数の確認ができなくなったのが残念。

いえいえ、そんなことはありません。いずれも誤解であります。
じつはわたしも、最初そう思ってましたんですが(汗)。

(その1)については、「Amazonの新しい商品リンクツールのこと」の拙文をご参照ください。


というわけで、(その2)について、ご説明いたしますね。

HPやブログを見に来てくれた人が、どの商品(本)をクリックしたかについては、まず、「ホーム&レポート」の「注文」の「レポートを見る」ボタンをクリックします。

すると、注文があった場合は、注文レポートに注文された商品とその数量が表示されます。ここで注文レポートの下の方をよーくご覧下さい。

「クリックのみで注文のない商品」という欄がございますね。ここの「▽全ての商品を表示」の下向き三角「▽」をクリックしてみてください。

いかがですか? (注文されなかった)商品のクリック数が、表示されましたですね?

めでたし、めでたし……。


これに気が付くのに、しばらくかかりました。

知人からのメールに、「アマゾンは統計が変わってアクセスしてくれた人が、 どの本を見たかわからなくなったのが残念」と書いてあったので、この文章を書きました。ほかにもまだまだ、気が付いてない人がいらっしゃるような気がしましたもので……。

Amazonさま、もうちょい、わかりやすく、どっかに書いておいたほうがいいんじゃないでしょうか?

|

« もう来年(2006)の英単語日めくりが… | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「hair stick」 »

アフィリエイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/4938308

この記事へのトラックバック一覧です: Amazonのアソシエ・セントラルの商品別クリック数は:

« もう来年(2006)の英単語日めくりが… | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「hair stick」 »