« 秋の英検1級に備えて英文ライティングの本買いますっ | トップページ | もう来年(2006)の英単語日めくりが… »

2005/07/11

「キーボードを3時間でマスターする法」を復刊リクエストしました

増田忠著『キーボードを3時間でマスターする法―ワープロ10本指入力テクニック』がAmazonで、ぽつ、ぽつ、売れています。検索ワード「親指シフト(NICOLA)」でアクセスがあったなあ、と思うと、購入履歴があります。

おそらく、先日の日記の「親指シフトで打てるようになる最短練習法」を読んでいただいてのことかと思います。

親指シフトで打てるようになる最短練習法」にも書きましたが、増田式で親指シフト練習が掲載されている本は、事実上、これしかありません。増田氏は、増田忠士名義でキーボード練習書・練習ソフトの開発を続けていますが、いずれにも残念ながら「親指シフト」の練習は含まれていないようです。また、この本は、著者の出発点ともなる、記念碑的意味もある著作だと思います。
(過去に同氏による親指シフトの練習のみの本も出ていましたが、流通数が上記より少ないでしょうから、中古も出てこないのが現状かと)

この本はすでに絶版です。今のところ、Amazonのマーケットプレイスに出品された本があるようですが、それだって、いつまであるかわかりません。

というわけで、親指シフトが練習できる『キーボードを3時間でマスターする法―ワープロ10本指入力テクニック』を、「復刊ドットコム」にリクエスト出しました。

こういう本が復刊されるのはいいことだとお思いいただけましたら、ご協力お願いします!!!


絶版本を投票で復刊!

|

« 秋の英検1級に備えて英文ライティングの本買いますっ | トップページ | もう来年(2006)の英単語日めくりが… »

お知らせ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

電算室」カテゴリの記事

コメント

増田 忠士 と増田忠 微妙に違うが、これ同一人物ですよね。

2時間でマスター 快適パソコン・キーボード
87年刊「キーボードを3時間でマスターする法」改題改訂。

既に、改訂版が出ています。
1時間減ったのは「親指シフト」を削除したからなんですね。

さらに、「かな入力」も削除すると
1時間でマスター キーボードマル得入門
この本になるわけです。

両方とも買いましたよ。ええ、アマゾンで。
購入履歴にしっかり記録されてるわけで、おすすめに影響が出てますね。
タイピングソフトもいっぱい買ってるし.....
あんなのやこんなのも買っているので、人には見せられませんよ。個人の嗜好を把握されています。amazonから個人情報が漏洩しようもんなら、(^ ^;エライコッチヤ
閑話休題

上記の本をきちんと読んで、「増田式」を理解すれば、異なる配列や入力方式でも増田式の練習過程は作成できますね。

でも、増田式で練習するには「許諾」が必要かな?

投稿: shino | 2005/07/14 20:18

shino さん、こんにちは。
増田さんは、改名なさったようで、おっしゃるように同じ方です。
おっしゃるように、増田式は、所定の順番で指を動かしていけば、覚えられる、というものですから、異なる配列や入力方式でも応用は可能ですが、「はじめて」の人にはやっぱり、そのまま練習できるほうがいいですよね。

ワープロ検定を受けたり、入力オペレータしてたころは、同氏の本を数冊持っていました。

3時間、というのは、たしかローマ字の練習所要時間で、それが2時間に短縮、ということだったと思います。

投稿: 丹後ちまき | 2005/07/15 05:16

タイピングを増田式で習得するための、「文字列」をホームページやブログやタイピングソフトに「載せる」と、やはり著作権侵害になるんでしょうか。
右手中指のホームポジションのキーから練習をするという方法を、勝手に使ってはいけない?

投稿: shino | 2005/07/16 06:02

うーん。どうなんでしょう。
「権利関係」がどうなっているのかは、ちょっとわかりません。

投稿: 丹後ちまき | 2005/07/16 08:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/4927051

この記事へのトラックバック一覧です: 「キーボードを3時間でマスターする法」を復刊リクエストしました:

» 「キーボードを3時間でマスターする法―ワープロ10本指入力テクニック」、「復刊ドットコム」にリクエスト開始! [雑記/えもじならべあそび(飛鳥カナ配列で綴る、無変換な日記)]
(言及先:[http://higurasi-no-sono.tea-nifty.com/blog/2005/07/3_e38f.html:title=「キーボードを3時間でマスターする法」を復刊リクエストしました])  [http://thumb-shift.txt-nifty.com/contents/2005/06/re__5_e545.html#c3087989:title=親指シフトウォッチ]さんのコメント経由で。  定評のある増田式練習法による「親指シフトのタッチタイプ教本」につい... [続きを読む]

受信: 2005/07/13 00:36

« 秋の英検1級に備えて英文ライティングの本買いますっ | トップページ | もう来年(2006)の英単語日めくりが… »