« ♪英語で定義しよ♪のお題「lunch」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「poverty」 »

2005/07/03

英検1級はやはり難関ですねぇ

昨日、結果通知葉書が来てました。

もう、わかっとんのやから、送ってこんでも、よろし(苦笑)。

と言いたい所ですが、ネットから申し込んでない人はネットでチェックできないわけで、郵送の通知が正式ですから、やっぱ手続き的には送ってくるんですね。

語彙・熟語・文法:9/25(合格平均:16/平均12)
読解/空所補充:5/6(合格平均5/平均4)
読解・内容把握:14/20(合格平均:15/平均12)
リスニング・会話文:9/14(合格平均:11/平均8)
リスニング・一般文:14/20(合格平均:15/平均12)
英作文:16/28(合格平均:21/平均14)

合格点が76点で、合格者平均点が83点だそうで、目標を80〜90点にすればいいのかな。

語彙問題が、どこまで伸ばせるかですけど、一級の問題はちょっと特別ですからねぇ。
とはいえ、これは努力を続けるとして、せめて13点は取りたいですね。
長文問題も、内容把握をもうちょい取りこぼしを減らしたい。
リスニングは、まあ、こんなもんかな。でも、もうちょいなんとかしたい。
英作文は、20点台つけてもらえるような、しっかりした文章を書けるようにしたい。

というわけで目標とする得点を考えてみました。

語彙:13点
読解・空所補充:5点
読解・内容把握:18点
リスニング・会話文:12点
リスニング・一般文:16点
英作文:20点

しめて、84点。これで合格点突破できそうですね。

しかし、「合格点」って、上下するから、もうちょい余裕が欲しいところ。すると、やっぱり語彙と英作文をなんとかしなくちゃいけないですね。うーんんん。

秋に再受験を考えていますが、しかし、今後仕事環境が新しくなる予定で、そっちのことを考えると、英語のお勉強どころじゃなくなるかもしれないんですよね。さて。

そういえば知人から聞いた話ですが、デーブ・スペクター氏が去年英検1級を受けたそうで、「あんなのアメリカ人は合格できませんよ」と言ってたらしい。二次試験は、どんな感じだったんでしょうね。試験官はやりにくかっただろうなぁ(笑)。

※この本がちょっと気になってます。
ハンディ NEW英検1級合格プログラム20日

この本で合格したかた、コメントお待ちしてます〜。

|

« ♪英語で定義しよ♪のお題「lunch」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「poverty」 »

勉強・語学・試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/4826145

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級はやはり難関ですねぇ:

« ♪英語で定義しよ♪のお題「lunch」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「poverty」 »