« ブログ再編成(英作文・本の独立)します | トップページ | テンプレートの相性なのか? »

2005/07/23

英検1級の英作文に思うこと

ブログ再編成は、ほぼ完了。

ランキングサイトの登録変更して、バナーを貼り直した。
〜ランキング・バナーのクリックよろしくお願いします〜。

あとは、TB・コメント・リンク先にお知らせ。。。それと中身を書かなくちゃね(汗)。

さて、英作文なんだけど、密かに考えていることがあるんですね。

ちゅうても、たいしたことじゃありません。

むつかしー語彙や、構文を使わずに(使いたくても使えない?)、簡単な言葉で、すっきり、シンプルな英文で書きたいんです。やさしい英語で書くのよ。英語のレベルというものがあるとしたら、それこそ、中学生でも書ける英語で。まあ、一部の語彙は、やはり別途必要だとは思うけどね。高校生でも、受験勉強始める前くらいかな。

やさしい英語で、確実に言いたいことを書く。また、言う。

そういうヒトに、ワタシは、なりたい。。。

実践はひまわり屋敷のおけいこ帳でやりますので、よろしぅ。。。

|

« ブログ再編成(英作文・本の独立)します | トップページ | テンプレートの相性なのか? »

うだうだ」カテゴリの記事

勉強・語学・試験」カテゴリの記事

コメント

移転作業お疲れ様でしたー。

私も、すっきりシンプル英文は憧れです。
でも私が書くと、シンプルというか単純すぎというか、
おもしろくも何とも無い文章になってしまいます。。
シンプルでも読みごたえのある文章を見たりすると、
英語力以前の問題なのでは?という気になってきますが。。。

投稿: かず | 2005/07/24 15:29

かずさん

シンプルな英文といえば、ロングマン英英辞典の語義説明、読むたびに、いいなぁと思います。わずか2000語だけを使って、これだけ表現してしまうのはさすがです。ちょいちょい、「定義」の参考にしています。

本や雑誌、教材などの気に入った文章を、何度でも繰り返し音読するのもいいんじゃないでしょうか。

投稿: 丹後ちまき | 2005/07/24 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/5111783

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級の英作文に思うこと:

« ブログ再編成(英作文・本の独立)します | トップページ | テンプレートの相性なのか? »