« ♪英語で定義しよ♪のお題「tiger」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「ticket」 »

2005/06/02

こだわりを捨てた果てにあるものないもの

トラックバック野郎のお題は、こだわりですか。
むかしは、なんやかやと「決めてたこと」がありました。

カバンは一澤帆布店の布カバン。
ジャムとリンゴジュースはアオハタ。
ヨーグルトはお砂糖抜きのプレーンタイプのブルガリアヨーグルト。

化粧しないし、いつでも動きやすいジーパンとシャツとスニーカ。
ヘアスタイルはベリーショートだから洗うのもラクラク。

胸毛の男性はちょっと勘弁してほしい。

ワープロは親指シフトのオアシス。
パソコンはMacがいちばん。


……丸くなったのか、どうなのか。
だんだんこだわらなくなったような、どうでもよくなったような。

カバンにしても、ジャムやジュースやヨーグルトにしても、今は他にもいろいろ、いいのや、美味しいのが出てるし。

仕事の関係で、ノーメイクっちゅうわけにもいかんし。そうなると、足元はジーパンちゅうわけにもいかん。
しかしかといってパンツになるのかというと、スラックスって、センタープレスが入るから、そういうメンテが必要なのは、ちょっとめんどう。なのでスカートなのだな。

昔の私を知ってるみなさんは、スカートを穿いてるのを見てびっくりするかもしれないが、じつはそういうズボラ系の理由ですので、安心されたい(笑)。まあ、世間で女の人のする格好にしといたほうが、なにかとラク、ちゅうのもありますな。これもズボラかしらん。

ええと、本人はまったく覚えていないのだけど、私は幼少のみぎり、先代の朝潮のファンで、朝潮が負けたと泣いたらしい。写真で見ると見事な胸毛なんです、この方。うーん。子どもの頃の好みって、わからない(笑)。
その後は胸毛ってやーねって思ってたはずなんですけどね。今となっては、どうでもよろしいって感じなのです。そういえば、ショーン・コネリーさんも、デビッド・キャラダインさんも、もじゃっとしてるし。ねぇ。

初めてのワープロはオアシスの親指シフト。いまでもMacのキーボードはリュードボードで親指シフトしとります。しかし、うちのはOS9だから、使えてるけど、いずれOSX機に買い換えたら、もうあきらめるしかないのかなぁ。親指シフトキーボードという、便利なものを開発しながら、ユーザーを見捨てた、ふじつーのばかぁぁぁぁぁ。

ああ、久々に愚痴ってしまった(笑)。

Macは、いいですねぇ。使っていて、楽しいし。使いやすいし。気持ちよく使えるんですね。これからもずっと使い続けます。これは変わりません。
でもね、Windowsのマシンも買っちゃったんです。インストラクタやいろいろな仕事関連でWindowsが走るPCは避けて通れないものですから。
このごろは、こっちでないと動作しないWebもあるし、うちのかなり古いMac環境では文字化けするメールもあるしで、Dell君使う時間が増えてきています。

でもやっぱり、Macの新しいの、ほしいですねぇ。OSXって、かっこいいもん。

なんやかやと、こだわりがなくなってきている私ですが、手帳は、バイブルサイズのシステム手帳をずいぶん長いこと使っています。1年ほど、ミニ6穴使ってみたけどだめでした。この10年ほどは、アシュフォードのレフィルがお気に入り。この数年はバインダーはジップアップ(ラウンドタイプともいいますね)を愛用しておりますな。

じつは、これだと手帳がかさばって重いのですけど、これじゃないと、無理なんです。複数の不定期の仕事の予定や、そのための準備なども含めて書いておくには、これしかありません。仕事だけじゃなくて、いろんな夢や希望や目標や、なんでも書き込んでる外部記憶装置(笑)。重たいけど、大事な相棒です。


-------------------------------
※Mac=リンゴのお話をこちらに書いています→
♪英語で定義しよ♪のお題「apple」
♪英語で定義しよ♪のお題は「Macintosh」

※語学学習に便利と→「iPod shuffleのいいところ

※私の手帳の使い方は、フランクリン手帳のシステムを参考にしてまして…

◎フランクリン・プランナーについては、こちら→フランクリン・プランナー

◎フランクリン手帳の実践についてのガイド本の一押しは、『人生は手帳で変わる―3週間実践ワークブック

◎手帳がいろいろ揃っているナガサワ文具センター→《ナガサワ文具センター

|

« ♪英語で定義しよ♪のお題「tiger」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「ticket」 »

Mac」カテゴリの記事

トラックバック野郎」カテゴリの記事

手帳」カテゴリの記事

コメント

OSXで親指シフトキーボード使えるみたいですよ。
下記アドレス参照
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2005/03/post_1.html
システム手帳参考になりました。

投稿: こんにちわ | 2005/06/03 09:06

ありがとうございます。
これで希望がわいてきました。

あとはOSXのMacを買って、上記のサイトの人が購入されたキーボードを買うだけ、です。
ううう。予算が。。。。

投稿: 丹後ちまき | 2005/06/04 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/4376768

この記事へのトラックバック一覧です: こだわりを捨てた果てにあるものないもの:

« ♪英語で定義しよ♪のお題「tiger」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「ticket」 »