« ♪英語で定義しよ♪のお題「June」 | トップページ | 寒天を飲み物に混ぜるのは »

2005/06/22

文鳥は気が荒い

むかし、文鳥を拾って、飼っていました。

学校の帰り道、ねずみ色の小鳥が歩道にいて、何気に手を差し伸べてみましたら、ひょいと手のひらにのって来たので、そのままおうちに連れて帰ったのです。

しばらくすると、頭に黒と赤、頬に白い羽が生えてきて、ああ、文鳥の雛だったんだ、とわかりました。手乗りで育ててたのが逃げんでしょうね。

文鳥って、気が荒いんですよ。すぐに怒ってものすごい剣幕で噛み付いてきます。嘴でつつかれると、痛いんですよね、意外に。

部屋の中で放してやると、振り子時計の上に飛んでいき、きょろきょろと見下ろしていました。お気に入りの場所だったみたいです。

洗面器に水を張って、水浴びをさせていたのですが、あるとき、ちょっとふざけて水の中に押し込んでしまったら、それがトラウマになったらしく、かごの外で水浴びはしなくなってしまいました。悪いことしたなと、反省しました。鳥頭とはいうけれど、恐怖体験の記憶はきっちり残っていたようです。


※文鳥の本など
◎文鳥愛のマンガ


◎文鳥について。こういう本を読んでおけば、よかったかもしれない。。。

|

« ♪英語で定義しよ♪のお題「June」 | トップページ | 寒天を飲み物に混ぜるのは »

トラックバック野郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/4657998

この記事へのトラックバック一覧です: 文鳥は気が荒い:

« ♪英語で定義しよ♪のお題「June」 | トップページ | 寒天を飲み物に混ぜるのは »