« これをやらなきゃ始まらない&終わらない! | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「rain」 »

2005/06/29

週刊STの新「これであなたも英文記者」

週刊の英字新聞週刊STの「これであなたも英文記者」の担当者が替り、出題形式が変わりましたね。

これまでの伊藤サムさんのは、日本語のセンテンスが出題され、それを英語で書いてみよう、ということでした。実は何度か応募しようとして、1〜2回くらいしか出してないんです。もっと参加したらよかったと悔やんでます。

で、新しい担当者の出題は、「『○○』について、最大2センテンスで説明してください」というもの。

7/1日号の初回講評を読んでみましたら、その言葉から連想されることや、関連したことを書き出していって、それをつなげていけばいい、というご指導です。

こ、これって、うちのブログでやってる、英語で定義、ですやん。うちのは、思いつくことを並べていくとこまで、ですけども。それを説明する言葉や表現を書き出していく作業は、共通してますよね。

ならば、参加せねばなりますまい。これは月1ですし。「優秀者氏名」に載せてもらえるように、がんばりま〜す。


※購読申込みはこちら→週刊ST

郵送による講読申込みのフォームですが、同じページから新聞店からの配達も選べます。


ところで、いよいよ発表ですねえ。英検サイト http://www.eiken.or.jp/にて、今夕の予定ということで。さて。

|

« これをやらなきゃ始まらない&終わらない! | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「rain」 »

勉強・語学・試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/4757179

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊STの新「これであなたも英文記者」:

« これをやらなきゃ始まらない&終わらない! | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「rain」 »