« ♪英語で定義しよ♪のお題「clam」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「tiger」 »

2005/06/01

アレは英語でなんというのだろうと迷ったら

英作文お稽古企画の♪英語で定義しよ♪は、これまでのところ、どうにかこうにか「毎日」更新を続けておりますが、やっぱり「毎日」って、苦しゅうございます(苦笑)。

書くからにはやはり、正しく書きたいんですが、調べてみてもよくわからないこともあります。特に単語の実際の使われ方が、これでええんやろかと迷うことがけっこうあります。母語じゃないんだから、あたりまえなんですけど、だからこそ、確認したいんですけど、案外やっかいです。

そうおもってたら、アルクさんから『出る順マスター 英会話コーパスドリル [日常会話編]』という本が出ました。

アルク・オンラインショップのレビューでは

flowerは「花」、coffeeは「コーヒー」……。誰でも知っているこれらの英単語。でも、「花に水をやる」「コーヒーを飲みながら」は、英語でなんと言うでしょうか?

本書では、Dr.コーパスこと投野由紀夫先生が、日常会話に必須の名詞50語を分析し、その結果判明したネイティブスピーカーの「言い回し(=コロケーション)」を指南してくれます。

これこれ、こういう本が欲しかったんです。

投野由紀夫先生、ありがとうございます。早速購入して、参考にさせていただきます。

♪英語で定義しよ♪にお好きなお題にトラックバックまたはコメントでご参加ください。
※※♪英語で定義しよ♪は、移転しています。「四つの定義」をご覧下さい。

---------------------------
◎Amazonで購入される方はこちら↓

アルク・オンラインショップでも購入できます。

|

« ♪英語で定義しよ♪のお題「clam」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「tiger」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

英作文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/4364334

この記事へのトラックバック一覧です: アレは英語でなんというのだろうと迷ったら:

« ♪英語で定義しよ♪のお題「clam」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「tiger」 »