« ♪英語で定義しよ♪のお題「envelope」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「detective」 »

2005/06/09

なぜMacかというとそもそもExcelというのは…

Apple-Style Blog (http://www.apple-style.com/)さんにて、「なぜ貴方は林檎を齧ってしまったの?」ということでトラックバック企画開催中なので、ちょこっと参加します。

はじめて動いているMacを見たのは、今から10数年前の、派遣先の某製鉄会社の研究所にて。当時その会社は一斉にMacを導入したのでした。

当時は表計算ソフトは、DOSのロータス123が全盛の頃でありまして、でも、ドスのロータスのグラフって、とーっても大雑把な、小学生が自由研究で模造紙に描いてるような感じのもんだったし、作成できるパターンもごくかぎられていました。

それが、MacのExcelときたら、もう、すんぱらしい表現力のグラフだったわけです。使い方もドスのコマンドベースで動くロータス123に比べたら、格段にわかりやすいメニューやボタン、ショートカットキーによる操作でしたし。

そうそう。

いまとなってはご存知ない方も多いようですが、Excelって、そもそも、Macのために開発されたアプリケーションなんですよー。Dosでエクセルが動くわけありませんがな。

上述の某製鉄会社も、もしかしたら、エクセルを使うためにMacを導入したのかもしれません。Macは他にも、簡単操作の描画ソフトがありましたし。ドスの世界でお絵書きなんて、そりゃまあ、できないこともなかったかもしれないけど、実用面では考えられませんでしたよねー。

ただし、当時はマシン速度がソフトの機能に追い付いてなかったっちゅうか、エクセルでグラフや表を作って、印刷すると、死ぬ程時間がかかりました(笑)。ほんとにねー。今から考えられないくらいでしたよ。

それでもその画面の美しさ、オペレーションのわかりやすさが気に行ってしまって、いつか買うならMacを、と心に決めたのでした。わたし、ExcelのためにMacを、というクチです。

でも当時のMacは、高級外車が買えるくらいのお値段でしたから、実際に購入したのは、もうちょい先の話になるんですけどねー。というわけで、それはまた、別の話。(どっかに書いてたと思うので、見つけたらリンクします)。

-------------------------------
※Mac=リンゴのお話をこちらに書いています→
♪英語で定義しよ♪のお題「apple」
♪英語で定義しよ♪のお題は「Macintosh」

※語学学習に便利と→「iPod shuffleのいいところ

|

« ♪英語で定義しよ♪のお題「envelope」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「detective」 »

Mac」カテゴリの記事

昔話」カテゴリの記事

コメント

TBしていただき、ありがとうございました。

今ではExcelのためにWinを使うってのがPC入門コースなのに
Excelのために林檎を齧られたんですね。^ ^
大変興味深いお話をありがとうございました。
これからもBlogを楽しみにしています。

投稿: Applele@所長 | 2005/06/10 13:36

apple-styleさんちに2度掲載されましたが、2日ほどアクセスが2倍になりました(笑)。

初めて触ったのはExcel 4.0。マドマドなんて、影も形もなかった頃です。Windows1.0とかそういうのが「使えん」と酷評されていたか、それくらいの頃です。

古生代みたいな前世紀のお話でした。

投稿: 丹後ちまき | 2005/06/10 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/4483038

この記事へのトラックバック一覧です: なぜMacかというとそもそもExcelというのは…:

« ♪英語で定義しよ♪のお題「envelope」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「detective」 »