« 雨の日になると | トップページ | 英検の解答速報出ましたね »

2005/06/13

英検1級を受けてきた

昨日は英検1級の初受験だった。

このところ、仕事のためのお勉強があって、英語や英検のお勉強がお留守になっていた。かろうじて、iPod shuffleで英語教材を外出時の移動中に聴いてたくらい。だから、今回は模擬試験のかわり、ね(苦笑)。

とりあえず、全問に解答記入した。語彙と長文が終わった時点で、残り時間が30分弱だった。作文にはせめて30分、と思っていたから、一応予定通りではあったけど、30分では足らなかった(汗)。
英作文は時間不足だったけど、最後に結論らしき1文を時間ギリギリに書き込んでおいた。

出来ですか?まあ、あんなもんやろ、って感じ。

秋に受けるときまでに、もうちょい語彙を増やしておくこと。語彙問題と長文問題の所要時間をさらに短縮し、作文に40分くらい取れるようにすること。

ところでアクセス解析によると、昨日は「英検・解答速報」関連で当ブログに検索が多数あったようですが、みなさん、気が早すぎますよん。
英検サイトの「更新情報」を見ると、前回は試験の翌日に速報が出てたようです。ということは、今日?

というわけで、受験された皆さん、お疲れさんでした。


ところで、語彙対策。英検の語彙問題って、そんなん見たことも聞いたこともない単語ばかりなので、なかなか対策ちゅうてもね。せめて難易度の高めの語彙をちょっとでも覚えて使えるようにしたいと思って、現在アルクの『ボキャビルマラソン・パワーアップコース』受講中なんだけど、これ、いいです。
まだ受講して、今日明日3回目の課題を出そうかってところで、半分過ぎるあたり。これからいよいよ佳境でございます。

なにがいいって、関連語彙を固めて覚えていく、チャンツで音と文字、そして毎日の単語を織り込んだダイアログ。これが、会話ベースのと、小文になってるのとある。会話はユーモアやヒネリが効いてて楽しいから、記憶に残る。小文は、テーマトークというか、英検の作文やスピーチに使えそう。まあ、そのまま使えるわけじゃないけど、表現や、話の組み立ては、参考になるはずだと思う。

また、要所要所におさらいのページがちりばめられていて、習った単語が繰り返し登場。いやでも覚えますってわけ。実際、今回の試験でも、この講座で見たことがあるから、みたいな感じはあった。もうちょい講座のおさらいを徹底してやっておくと、さらに力がつくと確信しているところであります。

というわけで、昨日の模擬本試験の体験を踏まえ、秋の英検1級受験に向けては、今後は基本はこの講座をみっちりやっておくことでいこうと思っている。あとはいろいろ「読む」ことかな。

ボキャビルマラソン・パワーアップコース

|

« 雨の日になると | トップページ | 英検の解答速報出ましたね »

勉強・語学・試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/4533451

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級を受けてきた:

« 雨の日になると | トップページ | 英検の解答速報出ましたね »