« ♪英語で定義しよ♪のお題「hat」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「closet」 »

2005/05/09

♪英語で定義しよ♪のお題「letter」

本日の♪英語で定義しよ♪のお題は「letter」です。
ちょこっと英作文。あなたの頭の中の英語を活性化しましょう。

Word: letter
Type: This is a message.
Appearance: This is written or typed on paper and put in an envelope and sent through the mail.
Place: You can find this in a mailbox.
Use: You can exchange this and build a friendship.


メールが普及して、「手紙」を書く機会が減りました。でもやっぱり、便箋を選び、手紙をしたためて、封筒に入れ、宛先を書き、切手を貼って、投函する。そしてまた、届いた封筒を開けるときの、わくわく・どきどき感。やっぱりいいものです。

書簡小説と呼ばれる本があります。

『足ながおじさん』は、私がおしまいまで通して「原書」を読むようになった初めの頃の本です(最初の本は不明)。孤児ジュディーが後姿しか知らない、謎の恩人「足ながおじさん」に書き続ける手紙。主人公といっしょになってはらはらどきどきしました。
この本の英語はやさしくて、読ませる文章ですから、「英語の本を読もう」と思うけどなにから読んだらいいのか迷ってる人や、語レベル制限本シリーズの「次」を考えてる人にお薦め。

レターといえば、ファンレター。憧れのスターにファンレターを書くために、英語や、韓国語や、お勉強している人も多いですよね。私もファンレター、書いたことあります

でもね、ファンからの手紙でも、気味の悪いのがしつこく来たら、困りますよね。『ファンメイル』は、そんな怖いお話です。

テレビのニュース番組の司会をつとめる女性リポーター、ジョーンに、今日もまた、見知らぬファンから異常な手紙がとどく…。全文が通信文と会話文のみで、現代の歪んだ愛を描きだすサイコ・スリラー。

「手紙の書き方」の本といえば、ちょっと変わったところで、『世界最強の手紙の書き方 こうすれば必ず断れる 』という本があります。謎の人物テッド・L・ナンシーが世界中の有名企業に書き送る珍妙なクレームやら、問い合わせやら、お願いやらの数々と、それへ生真面目に、あくまでも丁寧にきちんと返答を書く担当者の手紙。これも書簡小説なんでしょうか(笑い)。

あれ? みんな謎の人物が手紙を書いたりもらったりしてるなぁ(笑)。

※お好きなお題にトラックバックまたはコメントでご参加ください。♪英語で定義♪いたしましょう!
※※♪英語で定義しよ♪は、移転しています。「四つの定義」をご覧下さい。

◎『足ながおじさん』で検索してみました。
原書は『Daddy-Long-Legs』でどうぞ。

◎『ファン・メイル (上)』『ファン・メイル (下)

◎、『世界最強の手紙の書き方 こうすれば必ず断れる 』を読んで、大笑いしたら、英検準1級のお手紙のお返事を書く形式の英作文問題なんて、ラクラクかも???

|

« ♪英語で定義しよ♪のお題「hat」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「closet」 »

英作文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/4049583

この記事へのトラックバック一覧です: ♪英語で定義しよ♪のお題「letter」:

» ♪英語で定義しよ♪「letter」 [エイゴ道。]
Word: letter Type: A letter is words. Appearance: Words are written on papers. Place: You can find this in a post. Use: When you want to tell a massage, you write a letter. I used to write letters for my elementary school teacher when I was a jun [続きを読む]

受信: 2005/05/09 21:56

« ♪英語で定義しよ♪のお題「hat」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「closet」 »