« ♪英語で定義しよ♪ペース落とします | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題は「bookshelf」 »

2005/05/29

こつこつと売っていたらしい

アマゾンから入金メールがあった。

へええ。

マーケットプレイスに出品した本、先月から今月にかけて、ちょいちょい売れていて、梱包用封筒の買い置きが足りなくなったりしてたものだから、ちょっとあるかなと思っていたのだけど、予想以上の金額。ちょっとびっくり。

といっても、「プロマーチャント」に切り替えるレベルには、ほど遠い。それに、半分は送料と梱包資材の経費にかかってるし。まあでも、ちょっと嬉しい。

街の古書店、中古書店、ネットの中古書店では、語学の参考書・試験対策本などは受付けてくれない。いわゆる中古書店では、発行年度が古いだけで買取の対象外となる。仮に売れても、ほんとに二束三文。マーケットプレイスだと手間がかかるのは確かだけど、二束三文よりはちょっとましな感じ。

マーケットプレイスのありがたいところは、同サイトに掲載されている商品であれば、出品ができる。中古本屋では売れないからと拒まれる試験対策本やパソコンのマニュアル本でも、それを欲しいと思う人がいれば、売れる。売れない本は売れないけど、それはしかたがない。

さて、まだ本の整理は完了していない。もう少し発掘作業しなくっちゃ。

そのあとは、買った本が思ってたのと違ったり、所蔵する必要がないと感じたり、自分は要らなくても他の人がきっと欲しがると思ったら、出品しようと思う。本を買うことには、買えば本が増えていく、という悩みがつきまとうのだけど、要らないのは売ればいいと考えると、また本を買いに行こうかなと思う。そして本がまた増えるのだ(爆)。

Amazonで中古本売買

|

« ♪英語で定義しよ♪ペース落とします | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題は「bookshelf」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/4324143

この記事へのトラックバック一覧です: こつこつと売っていたらしい:

« ♪英語で定義しよ♪ペース落とします | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題は「bookshelf」 »