« ♪英語で定義しよ♪のお題は「security」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題は「astrology(占星術)」 »

2005/05/24

なんだか忙しくなってきそうな

仕事の面接に行った。

実は前日に、別件の仕事の話の打診があった。今日、その依頼元様から電話が入り、明日面接することになった。

掛け持ち状態前提のご依頼である。いずれもパソコンインストラクタ関連のお仕事だ。ほかに既に動いている仕事もあって、ぜんぶ具体化したら、3つ掛け持ち???

忙しくなりそう(汗)。

6月には英検1級を受けるのだけど、このごろそのためのお勉強が滞りがちになっていて、ちょっとやばい。計画をたてて問題集に取り組まねば。

それと、翻訳のコンテストの応募、それから翻訳勉強会の課題は、今回は叩き台だから、早目に書かなくてはいけないし。

そして、インストラクタのお仕事が増えるとなれば、そのための準備もしなければならない。

こういう「準備すべきこと」は、どれからやるか、いつやるか、手帳に書き出して、しかるべきページに書き込んでおこう。漏れがないようにしないといけないからね。

そして、複数のお仕事を掛け持ちすると、スケジュールが複雑怪奇になってくる。遺漏なきよう、予定が決まる都度、きっちり手帳に書いておこう。

本決まりではない予定も、手帳に書いておかないといけない。

だって、先に聞いてた話があって、それがまだ「決定」ではなかったので、手帳に書かないでいたりしたら、他から別件の話を重ねて入れてしまうかもしれない。聞いた時点でとりあえず手帳に書いておくことが肝心。

本決まりでないことがわかるようになっている必要はあるけどね。たとえば青とか、鉛筆で、決まったら黒で書く、とか、シールを貼って書いておくとか。……このあたり、まだ方法が確定していなくて、そのときの気分でいろいろになっている。でも、ほんまは、決めたほうがいいよね。どういうのがいいかなぁ。

いずれにしろ、ますます、手帳が大事になってきそうだ。

-------------------------------
※私の手帳の使い方は、フランクリン手帳のシステムを参考にしてまして…

◎フランクリン・プランナーについては、こちら→フランクリン・プランナー

◎フランクリン手帳の実践についてのガイド本の一押しは、『人生は手帳で変わる―3週間実践ワークブック

◎手帳がいろいろ揃っているナガサワ文具センター→《ナガサワ文具センター

◎手帳のお店


※手帳のことは、《ひまわり屋敷http://homepage2.nifty.com/himawariyasiki/》の中の「書斎→手帳」にも、ちょこっと書いています。よろしかったらご参照ください。

※追記
試験当日については、「6/13(英検1級を受けてきた)」に書いてます。ご笑覧ください。

|

« ♪英語で定義しよ♪のお題は「security」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題は「astrology(占星術)」 »

仕事・商売」カテゴリの記事

勉強・語学・試験」カテゴリの記事

手帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/4267066

この記事へのトラックバック一覧です: なんだか忙しくなってきそうな:

« ♪英語で定義しよ♪のお題は「security」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題は「astrology(占星術)」 »