« ♪英語で定義しよ♪のお題は「movie」 | トップページ | 竹の皮で手帳のバインダー »

2005/05/02

♪英語で定義しよ♪のお題「May」

本日の♪英語で定義しよ♪のお題は「May」です。
ちょこっと英作文いたしましょう。あなたの頭の中の英語が動き出すかも?

Word: May
Type: This is a month.
Appearance: This month starts with "Golden Week holidays" and has 31 days.
Place: You can find this after April.
Use: In Japan some parents name their daughter after this.

昨日から5月です。
Useが、無理やりですね(汗)。

昨日はMay dayで、デモに参加された方もいらっしゃることでしょう、と思っていたら、2002年から「連休初日」に変更なんだそうです。5月1日のデモ、というのは1886年のアメリカから始まりました。今はのどかな年中行事ですが、日本では1952年に「血のメーデー事件」がありました。

Maydayと、くっつけると、無線の救難信号になります。何が由来かなと思ったら、「m'aider(=help me) 」ということで、フランス語なんですね

以前、派遣のお仕事などで名簿入力をすることがちょいちょいありまして、五月(さつき)さんやメイちゃん、ああ五月生まれなんだなあ、と思いながら打鍵していました。

名前のトレンドは「だいすけ」君がやたら多い世代がありますね。昨今はアニメやゲーム・キャラの名前が目立ったり、女の子の名前に「子」が少数派になったり、読むのに困る当て字も盛んです。

五月とメイといえば、『となりのトトロ』ですね。実は私、あれ、まだ観てないんです。

ジブリ作品はけっこう観てるんですけどねえ。いやまてよ、「たぬき」とか、「千と千尋」とか、観てないなあ(苦笑)。どこかで連続上映企画とかあったら、まとめて観にいこうかな。

※お好きなお題に、トラックバックまたはコメントでご参加ください。♪英語で定義♪いたしましょう!
※※♪英語で定義しよ♪は、移転しています。「四つの定義」をご覧下さい。

「スタジオジブリ」で検索

「トトロ」はこちら↓

|

« ♪英語で定義しよ♪のお題は「movie」 | トップページ | 竹の皮で手帳のバインダー »

英作文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/3944613

この記事へのトラックバック一覧です: ♪英語で定義しよ♪のお題「May」:

« ♪英語で定義しよ♪のお題は「movie」 | トップページ | 竹の皮で手帳のバインダー »