« ♪英語で定義しよ♪のお題は「bookshelf」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「clam」 »

2005/05/30

♪英語で定義しよ♪のお題「library」

本日の♪英語で定義しよ♪のお題は「library」です。
ちょこっと英作文。あなたの頭の中の英語を活性化しましょう。

Word: library
Type: This is a institution.
Appearance: This institution has a lot of books.
Place: Schools usually have this.
Use: You can read and borrow books there.


昔話で恐縮ですが、かつて京都市には、府立図書館はあったけれど、政令指定都市なのに市立の図書館がなくて、図書館界七不思議といわれていたとか。で、ようやくできた図書館は、とあるお金持ちの方に寄付いただいて設立されたそうです。

公立の図書館に馴染みのなかった人が多かったので「図書館で本を借りてきたんですよ」と京都の地元の人に言うと、「へえ、いくらでした?」と訊ねられた、という話をよく聞きました。そんなまさかと思いましたが、図書館がなかった代わりか、貸本屋さんはけっこうあったので、案外実話だったのかもしれません。

京都に住んでた頃は、残業がない仕事だったこともあり、貸し本屋さんに通って、マンガ雑誌や小説をどんどこ読んでました。市立図書館も近所だったので、よく利用しました。当時としては画期的なことに、土日も開館し、割合に遅い時間まで利用できたので、ありがたかったですね。


※お好きなお題にトラックバックまたはコメントでご参加ください。♪英語で定義♪いたしましょう!
※※♪英語で定義しよ♪は、移転しています。「四つの定義」をご覧下さい。

--------------------------------
◎村上ワールドの不思議な図書館はオトナの絵本かな

◎学校図書館関係者のための本
学びが広がる学校図書館システムガイド〈2〉活用事例編

◎何を読もうか迷ったら
注文の多い活字相談―新日本読書株式会社

|

« ♪英語で定義しよ♪のお題は「bookshelf」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「clam」 »

英作文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/4341933

この記事へのトラックバック一覧です: ♪英語で定義しよ♪のお題「library」:

« ♪英語で定義しよ♪のお題は「bookshelf」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「clam」 »