« 本の整理のためマーケットプレイスに出品 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「letter」 »

2005/05/08

♪英語で定義しよ♪のお題「hat」

本日の♪英語で定義しよ♪のお題は「hat」です。
ちょこっと英作文。あなたの頭の中の英語を活性化しましょう。

Word: hat
Type: This is a piece of clothing.
Appearance: This covers your head and has a brim around the bottm of it.
Place: You can find this on your head. You might have read about an eccentric hatter in "Alice In Wonderland".
Use: This protect your head from sun and rain.

「as mad as a hatter 全く気が狂って、非常に怒って」という表現は、ルイス・キャロルの『不思議の国のアリスに登場する帽子屋さんからきてるのかと思ってたら、もっと語源は古いようですね。
英辞郎によると、アングロサクソン語の atter(=poison=毒)からきているとする説と、フェルト生地の帽子の加工に酸化第1水銀を使っていたため病気になる人があったから、という説があるそうです。

日本語ではいずれも「帽子」ですが、英語では形状によって違う単語になります。
hat 縁のある帽子
cap 縁なしの帽子、野球帽

ところで、紫外線が一番強くなるのは、実は5月なんです。紫外線照射そのものは夏至の6月が一番多いはずですけど、6月は梅雨ですからね。

というわけで、外出の際は、帽子、日傘、手袋などお忘れなく。


※お好きなお題にトラックバックまたはコメントでご参加ください。♪英語で定義♪いたしましょう!
※※♪英語で定義しよ♪は、移転しています。「四つの定義」をご覧下さい。

◎この帽子、かぶったらどんな感じになるのだろう???
タオル地日よけ帽子

◎新素材のたためて洗える白黒リバーシブルの帽子
クラレエスモ日よけリバーシブル帽子

◎このお帽子は優雅ですね
オーガニックコットン 【日よけ帽子】

|

« 本の整理のためマーケットプレイスに出品 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「letter」 »

英作文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/4034146

この記事へのトラックバック一覧です: ♪英語で定義しよ♪のお題「hat」:

» ♪英語で定義しよ♪「hat」 [エイゴ道。]
Word: hat Type: A hat is a kind of accessories. Appearance: A hat has a colum shape and a circle shape. Place: You can see this in summer. Use: When It is sunny, you wear a hat on your head. I don't like wearing a hat. It don't look good on me. [続きを読む]

受信: 2005/05/08 21:53

« 本の整理のためマーケットプレイスに出品 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「letter」 »