« ♪英語で定義しよ♪のお題「letter」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題は「honey」 »

2005/05/10

♪英語で定義しよ♪のお題「closet」

本日の♪英語で定義しよ♪のお題は「closet」です。
ちょこっと英作文。あなたの頭の中の英語を活性化しましょう。

Word: closet
Type: This is a room.
Appearance: This small room is built in your house. This is a built-in cuppboard in Brtish English.
Place: You can find this behind a wall of a room.
Use: You can keep clothes and other things in it.

closetは、日本家屋でいえば、押入れや納戸でしょうか。このごろはマンションなどでは、西洋風のクロゼット付の物件が一般的になってきました。

押入れ、洋服ダンス、クロゼット。それは不思議世界の入口でもあります。『ナルニア国ものがたり』や、『モンスターズ・インク』などなど、主人公はクロゼットから別の世界に迷い込みます。

昔、「コメットさん」ってテレビドラマ(九重由美子が主役だった)があって、洋服ダンスから夢の世界へ行ってしまう話が印象に残っています。押入れに陣取って、ここからどこかに行けたらいいな、とか思いましたっけ。

洋画で愛人とさあ、これから、というときに、ドアをノックする音。あわてて愛人が隠れるのは、クロゼットの中と相場が決まっています(笑)。ミステリ小説で泥棒が隠れることもあります(『泥棒はクロゼットのなか』で、バーニイは例によって死体に出くわすんですが)。
やっぱ、「隠れる」のに手頃なんでしょうかね。たまに窓の外(ベランダ?)とか、風呂の中なんてこともあって、それはそれでさらに話がややこしくなったりします。

子どもの世界では、closetはファンタジー世界への入口、夢や空想が拡がる空間。オトナの世界では、クロゼットは「愛人を隠す場所」。もっと大人も夢を持ちたいものですね(笑)。

※お好きなお題にトラックバックまたはコメントでご参加ください。♪英語で定義♪いたしましょう!
※※♪英語で定義しよ♪は、移転しています。「四つの定義」をご覧下さい。

◎うちの押入れには、こんな「柳行李」が入ってました。

◎クロゼット収納に
パイプハンガーPI-G180

こちらはカバー付「コートハンガー27v

これは木製で全身が映る鏡付「 【ミラーハンガーラック】CS-8017(ナチュラル)

これは2段で「パイプ製の洋服掛け ダブルタイプ 棚無し

◎DVD「モンスターズ・インク

イギリスBBC製作

近日公開の映画のDVDが発売されたら↓

|

« ♪英語で定義しよ♪のお題「letter」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題は「honey」 »

英作文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/4049797

この記事へのトラックバック一覧です: ♪英語で定義しよ♪のお題「closet」:

» 「English」でブログ検索してみました。 [日刊カタログ]
「 English 」の検索結果で、「ひぐらしの園 .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [続きを読む]

受信: 2005/05/13 11:27

» モンスターズ・インク [「モンスターズ・インク」]
モンスターズ・インク『モンスターズ・インク』(''Monsters, Inc.'') は2001年に公開されたウォルト・ディズニー・カンパニー|ディズニーとピクサー製作の長編フルCGアニメーション映画。ピクサーの長編アニメーション作品としては第4作目となる。2001年のアカデミー賞では作曲賞、主題歌...... [続きを読む]

受信: 2005/05/21 02:35

« ♪英語で定義しよ♪のお題「letter」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題は「honey」 »