« iPod shuffleでボキャビルしようっと | トップページ | 吾妻ひでおの失踪日記 »

2005/04/18

♪英語で定義しよ♪のお題「water」

英語の頭の体操です。ちょこっと英作文いたしましょう。あなたの頭の中の英語が動き出すかも?
本日の♪英語で定義しよ♪のお題は「water」です。

Word: water
Type: This is liquid.
Appearance: This liquid is clear.
Place: You can find this in a bathroom .
Use: You can drink this, wash somothing with this, and so on.

万物の命の源(source of all nature?)、水。

昨日のお題の「teather(先生)」について、「理想の先生といえば、サリバン先生だよねぇ」と、某氏はしみじみ言った。

サリバン先生って、お若い皆さんは、ひょっとしてご存じないかもしれない。

わしらの子どもの頃は、「ヘレンケラーの伝記」って、教科書にも載ってたと思うし、全国の小中学生の必読課題図書、読書感想文の定番テーマだったから、目、耳、口が不自由な、三重苦の偉人の幼少期、知識への扉を開いたサリバン先生の名は、誰でも知ってたはずだと思う。

今は昔、私はの家の庭(というほどのものではなかったが)の軒下に、ダンボールの空き箱を置いて、「おうち」に見立てて潜り込んで遊んでいた。その際、当時愛読していたヘレンケラーの伝記を持ち込んで、箱の中で読んだりしていた。
ある日雨が降り、ダンボール箱に置き忘れていた本も塗れてべちょべちょになってしまう。ヘレンケラー死去のニュースが流れ、父は「おまえのせいやで」と、私に言った。
父よ。冗談でも子どもにそういうことを言ってはいけない、と今でも思うぞ。

さて。
ヘレンの両親はもちろん娘を案じていたが、その当時、しつけや教育のすべを知らず、サリバン先生に出会うまでのヘレンは、小さな野獣のようだったとか。

サリバン先生は幼いヘレンの手に水を注ぎかけ、「水」と言いつつ、唇や喉をヘレンに触らせた。根気よく、繰り返し、何度も、何度も、何日も何日も。

そして。

唇の動きと喉の震えが冷たい流れるものを現すのだと理解したヘレンは、ついに言葉を発した。

「わら」

すなわち、water、水、と。


※トラックバックまたはコメントでご参加くださいませ。♪英語で定義♪いたしましょう!
※※♪英語で定義しよ♪は、移転しています。「四つの定義」をご覧下さい。

◎ヘレンケラーの生涯は、『奇跡の人』というタイトルで、映画になっております。アカデミー賞受賞作品ね。

◎ヘレンケラー自伝
Amazonにて「ヘレンケラー伝」で検索
Helen Keller: The Story of My Life (Signet Classics (Paperback))

※本の購入で、※クレジット決済を避けたい、または1500円未満の購入なら、こちら→セブンアンドワイのセブン-イレブン受取りなら送料0円!

|

« iPod shuffleでボキャビルしようっと | トップページ | 吾妻ひでおの失踪日記 »

昔話」カテゴリの記事

英作文」カテゴリの記事

コメント

初めまして、トラバありがとうございます。
何となく意味が分かりましたので、帰宅後参加させていただきます。
と言いましても、私高々、9ヶ月程度の英語(英会話)学習経験で詰め込んだ知識しか有りませんので、お手柔らかに(笑)

投稿: mughu | 2005/04/18 13:55

いらっしゃいませ。一日一語、続けていれば、ちょっとはチカラになるかなぁ、と思ってやっています。

すでにいくつか「お題」がございますので、これと思うものに、まずはお気軽にご参加くださいませ。

投稿: 丹後ちまき | 2005/04/18 18:46

TBありがとうございます。「英語で定義しよ」おもしろいですね~。私はまだまだうまく英作できないと思うんですが、できそうなお題があったら、是非TBさせていただきます。

あと、プロフィール欄見せていただきましたら、同じ年に.comMaster ★やMous取得していらしたり、nifty会議室とか茄子などなつかしい名称がでてきたり何だか親近感を勝手に持ってしまいました(笑)
わたしもタイガースファンだし手帳好きだし(笑)

すっかりお気に入りになってしまいましたので、リンクさせてください。

投稿: md7277 | 2005/04/18 21:30

はじめまして。TBありがとうございます。
早速考えてみましたが、
簡単そうで結構難しいものですね。。。
改めて、英語力無いなーと思いました。
難しいけど楽しかったので、また挑戦させていただきます♪
自分の英文を公開するのはスゴク恥ずかしいですが、
これを続けたら力つきそうですね。
ためになる学習法の紹介ありがとうございました☆

投稿: かず | 2005/04/18 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/3738680

この記事へのトラックバック一覧です: ♪英語で定義しよ♪のお題「water」:

» ♪英語で定義しよ♪のお題「water」 [前向きに英語をやり直すblog]
Word: water Type: This is an extreme image of your serenest mind. Appearance: Close your eyes. Simply image your mind. Place: They lie down the bottom of despair. Use: It reduces your physical pain, pang of conscience. トラバ元 ひぐらしの園さん lie-lay-... [続きを読む]

受信: 2005/04/18 17:31

» ♪英語で定義しよ♪にチャレンジ [エイゴ道。]
TBいただいた、丹後ちまきさんの『ひぐらしの園』の、 ♪英語で定義しよ♪のお題「water」に初チャレンジ。 Word: water Type: This is a kind of liquid. Appearance: This is clear and has no taste. Place: ocean, river, lake, a rain drop.... When you... [続きを読む]

受信: 2005/04/18 21:58

» Water ヽ(#`・ω・)y-~~ [うつ病回復・鬱病退散・んでもって英会話勉強中!!]
丹後ちまきさんの『ひぐらしの園』(←クリック)から♪英語で定義しよ♪のお題「water」を頂きました。。ごっつあんです。m(__)m [続きを読む]

受信: 2005/04/18 23:02

» ポリスジョーク [アメリカンジョーク 時々 英語ラブレター]
ポリスジョークを2つどうぞ   A policeman stops a lady and asks for her license. He says "Lady, it says here that you should be wearing glasses." The woman answered "Well, I have contacts." The policeman replied "I don't care who you know! You're ... [続きを読む]

受信: 2005/04/18 23:21

» ♪英語で定義しよ♪のお題「water」に挑戦! [今さら英語学習してみたり]
トラックバックしていただいた、ひぐらしの園 さん家の ♪英語で定義しよ♪のお題「water」に挑戦してみました。 こんな感じで良かったんでしょうか???(^_^; なんかすんごく恥ずかしいですけど・・・(笑) たったこれだけの英作文に、どえらい時間かかっちまいました。あは..... [続きを読む]

受信: 2005/04/19 00:55

» 歩く英英辞典 [勉強は嫌いでも英語を身につけたい]
TB頂いた、丹後ちまきさんがご自身のブログひぐらしの園で、英語で定義しよという、英語の練習法を公開されています。 英語を英語で考える、非常にいい練習なので、僕も自分の英語力と相談しながらユルユル参加させていただこうと思っています。 まず今回のお題はwater... [続きを読む]

受信: 2005/04/19 14:33

« iPod shuffleでボキャビルしようっと | トップページ | 吾妻ひでおの失踪日記 »