« GWの予定は変更につき(号泣) | トップページ | やはりヨーグルトって鼻炎予防に効くのかも »

2005/04/29

♪英語で定義しよ♪のお題「postcard」

本日の♪英語で定義しよ♪のお題は「postcard」です。
ちょこっと英作文いたしましょう。あなたの頭の中の英語が動き出すかも?

Word: postcard
Type: This is mail.
Appearance: This is a rectangular piece of paper.
Place: You can find this at a stationery shop.
Use: You can write a message on this and send.


mailで郵便を指すのはアメリカ用法でイギリスではpost、しかし昨今はmailも使われるようになってきた、と辞書に書いてあるということは、現在はさらに変化が進んでいるのかもしれませんね。イギリスにお住まいの方、いかがですか?

葉書の楽しみは、絵葉書ですね。絵葉書って、けっこう好きです。片面はすでに絵や写真があるから、あんまりたくさん書かなくてもよくて、短いメッセージを気軽に送れるのがいいですね。

修学旅行で、絵葉書を買って、家族や親戚に送りましたっけ。以前は本屋さんなどで無料の絵葉書を置いてましたよね。そういうのをもらってきては、友人・知人に書き送っていました。このごろは広告文がいっぱい印刷されて、書くところが残っていないようなものばかりのようで、残念です。

郵送する葉書には、規格が決まっているんですが、大きさや重さ、形状が定形外の「変形はがき」も、お土産や地方の郵便局などの企画で製作されて話題になったりしています。木製の葉書とか、竹製のとか。そういう葉書のコレクターの人もいるんでしょうねえ。

※お好きなお題に、トラックバックまたはコメントでご参加くださいませ。♪英語で定義♪いたしましょう!
※※♪英語で定義しよ♪は、移転しています。「四つの定義」をご覧下さい。

※アマゾンで「ポストカード」で検索してみたら、いろいろありますね。切り抜いてそのまま送れるポストカードブックなどなど。

|

« GWの予定は変更につき(号泣) | トップページ | やはりヨーグルトって鼻炎予防に効くのかも »

英作文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/3902840

この記事へのトラックバック一覧です: ♪英語で定義しよ♪のお題「postcard」:

« GWの予定は変更につき(号泣) | トップページ | やはりヨーグルトって鼻炎予防に効くのかも »