« ♪英語で定義しよ♪のお題「apple」 | トップページ | 驚天動地で吃驚仰天 »

2005/04/21

画面を一気にスクロール

掲示板って、新規は上にあると思ってたら、下に追加されていくのがありまして、そんなとこの最新の書込みを見ようとすると、スクロールが面倒になってきます。

画面を一気に下まで動かす「ショートカットキー」があるはずだと思いまして、やってみたらありました。

Endキー=最下部へスクロール

Homeキー=最上部へスクロール

お試しください。

Excelなんかだと、Ctrl+矢印キーで端まで動いたりするんだけど、ブラウザではEndやHomeだけでいけるようですね。Ctrlつけても動きますけど。

※ただし、編集モード(カーソル=縦棒のチカチカが、テキストボックスで点滅してる、文字入力中またはその準備中)のときは、動作しません。文字を入れる四角の外側を一度クリックしてください。

※なお、上記はWindows環境です。

※うちのMacは、親指配列のキーボードがつながってまして、HomeとかEndとか付いてるんですけど、普通のMacのキーボードって、どうでしたっけ?一般的なMac用キーボードの場合のショートカットは、どうなんでしょう???

※ちなみに、Windowsではなぜかショートカットキーと呼ぶキーボードコンビネーション。もともとそういう技はMac発ですのに。差別化するために言葉を変えたのでしょうけどうけどねえ。というわけで、Macの用語では「ショートカット」です。


ところで、いろいろ試したんですがね。

Ctrlキー+Alt+↓ これで、画面がひっくり返ったので、吃驚仰天(びっくりぎょうてん)。

ぎゃははははは。

Ctrlキー+Alt+↑ したら元に戻りました。

なんでこんな機能があるんでしょうかねえ。これって、意味あるの?

(一部修正しました)

|

« ♪英語で定義しよ♪のお題「apple」 | トップページ | 驚天動地で吃驚仰天 »

Mac」カテゴリの記事

知りたい」カテゴリの記事

電算室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/3794449

この記事へのトラックバック一覧です: 画面を一気にスクロール:

« ♪英語で定義しよ♪のお題「apple」 | トップページ | 驚天動地で吃驚仰天 »