« ♪英語で定義しよ♪のお題「postcard」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「holiday」 »

2005/04/29

やはりヨーグルトって鼻炎予防に効くのかも

先週末、急に鼻がつまり、派手なくしゃみ連発、頭がぼーっとしてきた。

もしや、これは2日ほどヨーグルトを食べてなかったから?

あわてて冷蔵庫の中の自家製「ヨーグルトきのこ(ケフィアヨーグルト)」を食べた。

そのあともヨーグルトきのこと市販ヨーグルトを朝・昼と食べたら、次の日以降はすっかりおさまった。

今年はまったくといっていいくらい、鼻炎の症状が出ていなかった。食べない日が続くと、鼻がくしゅくしゅして、食べたら落ちついたということは、やっぱり、ヨーグルトが鼻炎に効いていたのかな。

朝は必ず食べている。朝昼食べることもある。ヨーグルトきのこのほかに、市販のヨーグルトをいろいろ食べる。お通じも快調である。ふふふ。

うちの自家製の「ヨーグルトきのこ」は、前のブームのときに入手した種を植え継ぎしている。自家製の植え継ぎは、もしかしたら雑菌が混入してるかもしれないとは思うけど、とりあえず食べている本人は平気なので(汗)、続けている。

毎朝できあがりをボウルと保存容器に移し、種菌を培養容器に戻して牛乳を入れる。そうしておくと、うちの場合、この季節なら1日でできている。部屋の中に置いているので室温によりできあがりにはばらつきがあるけど、それがまた、楽しみだったりする。

毎朝やってると、時間がなかったり、めんどうだったりすることもあるけど、やっぱり「効いてる」なら、おっくうがらずに続けようっと。


※「ヨーグルトきのこ」を家で作ってみたい人は、種菌がスーパーなどで購入できます。
◎近所になければ、こちら→ホームメイドケフィア 10パック

◎そのほか→
ケフィア ヨーグルト


|

« ♪英語で定義しよ♪のお題「postcard」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「holiday」 »

おすすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/3903665

この記事へのトラックバック一覧です: やはりヨーグルトって鼻炎予防に効くのかも:

» 花粉症の委託研究結果を公開しました [ホームメイド・ケフィアを好きな方のために]
本日、ホームページを更新しました。大阪大学医学部で行った委託研究の結果を公開しています。花粉症の人を対象として血清中の免疫抗体を測定した実験は初めてです。花粉症の季節を迎える前に、ホームメイド・ケフィアを食べ始めると、花粉症を予防できる可能性が示唆されています。... [続きを読む]

受信: 2006/01/16 20:56

« ♪英語で定義しよ♪のお題「postcard」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「holiday」 »