« 超小型手のひらサイズのカサ | トップページ | TOEIC Part4攻略特集号 »

2005/04/06

おからクッキーを焼きましてん

昨日は、ひさしぶりにおからクッキーを焼いた。
ずっと切らしてたわけだけど、その間、ヨーグルトをせっせと食べてたせいか、なんとか便秘は回避しておりました(笑)。

買い溜めしてたおからが、けっこうあるので、もうこのさい1パック、300gまとめて。

 バター 100g
 砂糖(黒砂糖) 100g
 卵 2個
 華おから 300g
 アーモンドプードル 70g(砕いたくるみでも)
 ベーキングパウダー 小2
 好みでシナモン・クローブ・オールスパイスなど少々

バターと砂糖を練って、卵を混ぜて練って、おからとアーモンド粉、それからベーキングパウダーと好みでスパイス。

小麦粉を入れてないから、いくら練っても固くなったりしない。

で、天火で200℃20分、190℃20分で焼きました。で、ちょっと焼きが甘かったので、さらに追加で180℃15分、でまだ焼きが足らないなと思って、190℃にして20分にセットして、15分くらいで見にいったら、半分焦げてた(しくしく)。半分炭みたいになってるけど、食べています。完全に炭なら捨てるけど、いちおうまだ食べられるもん(負け惜しみ?)。やっぱ、追加焼きするときは、温度を上げちゃ、だめだし、つきっきりでないといけないです。
明日、また焼こうかな。。。

この分量は、大きい天火の二段焼きなので、一般的なサイズの家庭用オーブンで1段で焼く場合は、何回かに分けて焼くか、分量を減らすかしてください。
また、天火って、モノによって火力が違うので、焼き温度と時間は、お使いの天火で加減してくださいね。くれぐれも、途中で目を離さず、焼け具合をちょいちょい見ながら、ね。
ちなみに、うちのは電気のオーブンレンジ。シャープオーブンレンジRE-W2V7-H
iconです。

※「市販のおからクッキーのリスト」はこちら

※左サイドのカテゴリーに「オカラから」がありますので、おから、おからクッキーについては、そちらもご参照ください。

|

« 超小型手のひらサイズのカサ | トップページ | TOEIC Part4攻略特集号 »

オカラから」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おからをクッキーに! なんて体によさそうな。
時間ができたら挑戦してみようと思います。

ところでトラックバックの説明、ありがとうございました。
まだまだよく理解できていないワタシですが、ぼちぼちがんばっていこうと思ってます。


投稿: 鈴雅 | 2005/04/07 22:23

おからクッキーはl普通のクッキーのレシピにおからを混ぜるところから始めて、このごろは小麦粉なしで焼いてます。卵がツナギって感じ。
トラックバックって、ブログのいいところ、なんですが、私もまだまだ使いきれてません。ぼちぼちいきましょう。

投稿: 丹後ちまき | 2005/04/08 11:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/3578035

この記事へのトラックバック一覧です: おからクッキーを焼きましてん:

« 超小型手のひらサイズのカサ | トップページ | TOEIC Part4攻略特集号 »