« 「♪英語で定義しよ♪」始めます | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「dictionary」 »

2005/04/09

トラックバックがわからないあなたへ

ブログをはじめて、最初に、これ、なんだろ???ととまどうのは、トラックバックだと思います。

また、ココログのトラックバック練習企画の「トラックバック野郎」へ、「トラックバックがよくわからない」とトラックバックされる皆さんがたくさんいらっしゃいます。また、ココフラッシュなどにも、そういう題名の記事を見かけます。

以下、ココログの例でわたしなりの説明を試みました。他のブログサービスでも共通な部分もありますので、皆さんのお役に立てば幸いです。

--------------------------------------------------
トラックバックがよくわからないとのことなので、トラックバックしてみました。

わたしも、最初、「トラックバック?なんやそら?」と思っていましたから。

トラックバックはリンクの一種です。

たとえばAさんのブログを読んで、「○○見て楽しかった」って書いてあったら、「あ、私も○○を△で見ました」と書いて、トラックバックをAさんのブログに送る、すると、Aさんのブログのトラックバック一覧にあなたの送ったトラックバックが付くわけで、それはリンクですから、Aさんや、Aさんのブログを見た人が、あなたの付けたトラックバックをクリックすれば、あなたのブログを見に来ることができる、という仕掛けです。

文章で説明すると、なんだかややこしいですけど、やってみるとすぐにわかりますよ。でもいきなり知らない人にトラックバックするのはためらわれるかもしれません。そんな皆さんにとって、ココログのトラックバック練習台「トラックバック野郎」は、なかなかいい企画だと思います。

さて。

◎トラックバックの送り方
ココログの場合、まず、トラックバックしたい相手先のブログの記事の末尾の「トラックバック(数字)」の文字をクリックして表示された「この記事のトラックバックURL」をコピーします。(クリックしなくても表示されていることもあります)
そうしておいて、自分のブログの編集画面の下にある、「相手先のトラックバックURL を入力」の文字ボックスにトラックバックURLを貼り付けて保存してください。これで一丁あがりです。

◎自分が過去に送ったトラックバックは?
編集画面の下の方の緑色の文字「以前に送ったトラックバックを確認」をクリックして、確認することができます(ココログの場合)。

◎送ったトラックバックはどこに?
トラックバックしたら、トラックバックをかけた記事の下のトラックバック一覧や、送り先ブログに表示される「最近のトラックバック一覧」などで確認できます。

……という感じで、お役に立てましたらいいのですが。

◎「某ブログ」にトラックバックができないんですけど?
一部のブログは、外部サイトからのトラックバックを受け付けない仕様になっているようです。また、トラックバックそのものを実装していないブログもあります。

◎トラックバックを削除するには?
なお、必要のないトラックバックを消したいときは、ココログの場合、「ブログ」のタブをクリックし、「便利メニュー」の中の「記事の編集」をクリックしますと、「管理」タブのところが開きます。
「概要 | 記事一覧 | コメントの一覧 | トラックバック一覧」と並んでいますので、「トラックバック一覧」をクリックしてください。

表示された一覧の中から、消したいトラックバックの「削除」チェックボックスをクリックしてチェックを入れ、一覧の下にある「削除」ボタンをクリックしてください。

他のブログでも、トラックバック一覧、編集、削除などの名称の項目を選べば、削除するものを選ぶ画面が開くと思います。

◎まちがえて付けてしまったコメントや、トラックバックは消せないの?
相手先につけたのですから、残念ながら消せません。自分のブログに付いたコメントやトラックバックは削除できますけどね。自分が受取ったメールを削除できるが、送ったメールは相手のパソコンから消せない、というのと同じだと考えてください。

コメントなら、書き込む時にパスワードを設定し、書いた本人が削除できるようになっているブログサイトもあります。でも送ってしまったトラックバックを消すのことは、通常できません。

実は私も、まちがえてトラックバックしてしまって、相手先にお願いして削除していただいたことがあります(汗)。最初は間違えてもしょうがないと思います。ちょっとややこしいですもんね。というか、慣れてきても、だぶってトラックバックしてしまうことがあって、そういうときは、ごめんなさい(大汗)、相手先に消してもらうしかありません。

以上は、ココログでの話を中心に書いていますが、他のブログサイトでも共通していることが多いと思いますので、参考になりましたら幸いです。

|

« 「♪英語で定義しよ♪」始めます | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「dictionary」 »

トラックバック野郎」カテゴリの記事

コメント

丹後ちまきさま
すみません!!
思いっきり勘違いしてました・・・
自分のブログの表示すらよくわかって
いなかったみたいで
コメントをしてくれた方とトラックバックをしてくれた方がてっきり同じ方なのかと勝手に思い込んでました(^_^;
お手数かけてしまってすみませんm(__)m
もう少し勉強してみます!!
・・ちなみに上の間違えて投稿してしまったコメントは削除できますか?

投稿: ミカン | 2005/04/11 20:06

はい、わかりました。宛先違いのコメントは、削除しておきますね。
ブログ本文に「削除」について、さらに追加書き込みしましたので、よかったらご参照ください。
ミカンさんのおかげで、「ブライダル・ブログ」って新しいジャンルを知り、幸せのお裾分けいただきました。ありがとうございました。
あー。それにひきかえ、うちの彼氏ときた日にゃー(ぶつぶつ)。

投稿: 丹後ちまき | 2005/04/12 07:58

ちまきさん いろいろ教えて頂きありがとうございます!!
詳しく書いてもらったのでとっても勉強になりました!!
慣れるまで何度もいろんな方に迷惑かけそうですが・・(^^;実践して慣れていくのが一番かもしれませんね♪(相手には申し訳ないですけど…(笑))
でもブログを始めて本当にいろんな方が居るし同じような環境の方の日記を読んで安心できたり焦ったり・・いろいろ体験できてブログは楽しいですね!
またちょくちょくお邪魔させてもらいますっ!
ありがとうございました~☆☆

投稿: ミカン | 2005/04/13 09:42

ありがとうございます~(T_T)
わからないながら教えてもらったことを実行してみています。

でもちゃんとできているか「不安」です。
失敗していたら、また教えてください…。

しかしオイラって、物覚え悪いのかも…。

投稿: きくきく | 2005/04/26 15:15

トラックバックの説明をトラックバックいただきましてありがとうございます。
ちまきさんの説明が一番わかりやすいので、
参考にさせていただいています。
また、お知恵拝借に来るかもしれませんが、そのときもよろしくお願いします。
本日付でちまきさんへの感謝をブログに書きましたので、よろしかったら見てくださいネ。
(トラックバックには失敗してしまいました)

投稿: tairiku | 2005/08/11 00:53

tairikuさま
そちらへのコメントにも書きましたが、サーバの不調など、なんらかの原因で、一時的にトラックバックが送れない事があるようです。

時間をおいて再送信すると、案外すんなり送れることもありますよ。

投稿: 丹後ちまき | 2005/08/11 09:42

ご親切なトラックバック感謝です!

投稿: レジェ | 2005/09/21 09:48

レジェ さん:
ブログ拝見しました。自転車でお出かけ、いいですねぇ。知人で自転車を購入してツーリングHP作ると言っている人がいます。

慣れたら、共通のテーマのブログ同士のトラックバックすると楽しみが拡がります。

投稿: 丹後ちまき | 2005/09/21 20:26

ちまきさん:
ハワイでの自転車初ライドを終えて帰国しました!
ところでコメントをいただいてリプライを送信しても相手が積極的にクリックしてくれないと、
自分がコメントした事が伝わらないのでは?と
心配なのです。で、ハタっと思いあたって、ちまきさんのコメントをチェックしたら、ご丁寧なコメントを見つけました!

投稿: レジェ | 2005/09/30 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/3626901

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックがわからないあなたへ:

» トラックバック [☆Pleasure Life☆]
いまいち何度説明を読んでもトラックバックの やり方がわからない!! せっかくトラ [続きを読む]

受信: 2005/04/11 10:36

» 感謝してます~(T_T) [医療の質管理課のつぶやき]
ありがとうございます~(T_T) わからないながら教えてもらったことを実行してみ [続きを読む]

受信: 2005/04/26 15:03

« 「♪英語で定義しよ♪」始めます | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「dictionary」 »