« iPod shuffleのいいところ | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「apple」 »

2005/04/20

♪英語で定義しよ♪のお題は「Macintosh」

英語の頭の体操です。ちょこっと英作文いたしましょう。あなたの頭の中の英語が動き出すかも?
本日の♪英語で定義しよ♪のお題は「Macintosh」です。

Word: Macintosh
Type: This is a personal computer, not an apple.
Appearance: This has a monitor, a keyboard, a mouse, and a main unit.
Place: You can find this at Mac store.
Use: This compyuter stimulates your creativity.

先日、仕事関係の人との会話で、うちではMac使ってますと言ったら、へええ、じゃあ、絵を描いたりしてるんですか? と言われ、いいえ、メールとか文章書いたり、そういう普通のことに使ってます、と答えると、それならなんでわざわざMacを?不思議そうな顔しはるんですよね。

で、私は言いました。Macintoshって使いやすいんですよ。気持ちよく使えるんです、と。

これは、しばらく使ってみたらわかるんですよね。でも、しばらく使ってみて初めてわかるっていうことは、買わないとわからない、ということになっちゃうんですね。
うーん。鶏と卵?

ちなみに、Macintoshの名前の元になったといわれているMcIntoshは、カナダのリンゴです。カナダはアメリカのお隣さんですから、アメリカ人には馴染みのあるリンゴの銘柄なのかも? 日本の「旭(あさひ)」に該当するようです。紅玉とか国光みたいな感じの、昔風のリンゴでしょうか? いつからかなあ、巨大なリンゴが果物屋さんに並ぶようになったのは。はじめて「世界一」ってのを見たときは、邪道だと思いましたなあ(笑)。

旭なんて売ってないし、紅玉も超レア状態。でも、パイ焼いたりの、お菓子造りには、酸味のきいた紅玉で作ったほうがおいしくできるそうですよ。

そうそう。ちょっと思い出したんですけどね。

初めてMacを買って(Performa5210)インターネットに繋いだのは1995年。その当時、アップルコンピュータさんのページには「りんごについて」というリンクがありまして、クリックしたらリンゴの写真がいっぱい載っているサイトに着いたのでした。洒落っ気ってやつですな。今からは考えられない、うそのようなほんとの話です。

※トラックバックまたはコメントでご参加くださいませ。♪英語で定義♪いたしましょう!
※※♪英語で定義しよ♪は、移転しています。「四つの定義」をご覧下さい。

※こちらで紅玉リンゴの今秋の予約受付中だそうです。
産地直送フルーツ 津軽のりんご 紅玉 家庭用

※Macのお店はやっぱりこちら→Apple Store

|

« iPod shuffleのいいところ | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「apple」 »

英作文」カテゴリの記事

コメント

初めまして。コメント&トラックバックありがとうございました。(しばらくブログをお休みしていたので、今頃になって、すいません)

英語で定義しよ♪楽しいですね。
そうそう、うちにもMacがあるので、思わずここにコメントつけちゃいました。
今は私はWindowsのノートを使ってるので、Macは子供専用になっていますが。。
そう、子供にも使いやすいMacです。
う~ん、お金があればMac miniが欲しい~。
あまり英語に関係ないコメントで失礼しました。また遊びにきますね。

では、また遊びにきます~。

投稿: かのん | 2005/04/24 14:21

お運びありがとうございます。

Mac mini、私も欲しいです。。。
でもそうなると、ソフトもほぼ総入れ替えになるし、本体は5万でも、総計いくらになるやら?

お好みのお題に投稿よろしく。

投稿: 丹後ちまき | 2005/04/24 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/3749230

この記事へのトラックバック一覧です: ♪英語で定義しよ♪のお題は「Macintosh」:

» ♪英語で定義しよ♪「Macintosh」 [エイゴ道。]
Word: Macintosh Type: This is an Apple Computer's computer. Appearance: This is more cool design than other computers. Place: You can see this in a computer store and Apple Computer's website. Use: I use this to write this blog. お題元→♪英語で.... [続きを読む]

受信: 2005/04/20 23:20

» ♪英語で定義しよ♪のお題は「Macintosh」 [前向きに英語をやり直すblog]
Word: Macintosh Type: This is a rival of Windows. Appearance: Hmm, its products incline to be round-shaped. Place: Music studios or Art studios? Use: You might have been bragged by someone about this. トラバ元 ひぐらしの園さん  うーん、参りました。マックは未知なんですよね... [続きを読む]

受信: 2005/04/21 04:28

« iPod shuffleのいいところ | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「apple」 »