« 本日の♪英語で定義しよ♪のお題「teacher」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「water」 »

2005/04/17

iPod shuffleでボキャビルしようっと

iPod shuffleって、語学のリスニング素材ながら聴きに最適なツールだねえ。

iPod shuffleは、たいていの携帯プレイヤーのリモコンとほぼ同じサイズ。(ガムケースともいう)
携帯電話を首から下げてる人がときどきいるけど、あれよりも小さい。

従来のほかの携帯プレイヤーは、首から下げるというより、ポケットに入れたり、バッグに入れたりってことになって、ポケットの付いたジャケットを着ていたり、バッグを担いでいないといけない。まあ、ショルダーストラップ付きポーチに入れて、肩にかけ、というのもあるとは思うけどね。そういうの、私は微妙にうっとおしい感じがするもんで、ちょっと。

その点、iPod shuffleだと、「肌身離さず」って感じで、ずっと身に付けて、聴き続けることができるなあ、と思った。そんなにたくさん入らないけど、逆にそれが、その日、またはその週に集中的に聴く素材のみを入れる、という使い方になるわけですな。随時入れ替えればいいのよね。

今のところ、シャッフルをオフにして使ってます。教材によっては、シャッフルしたほうがいいのもあると思うから、そのへんは、臨機応変にしたい。

というわけで、「英検Pass単熟語1級」と「英検Pass単熟語1級 改訂版[CD]」をAmazonにて発注。(某ネット書店の棚には、なぜかなかったなぁ)

CDが来るまでの間、「英検Pass単熟語準1級 改訂版[CD]」をiPod Shuffleに入れて、聴いていようっと。じつは今年の1月(二次試験は2月)の2004年度第三回試験にて英検準1級に合格したものの、「英検Pass単熟語準1級」には、「知らない英単語熟語」がいっぱい残っているのである(うううう)。

ほかに、アルクの英語通信講座の「ワード・チャント」も入れとこかなー。


※お求めはこちら→iPod Store

iPod shuffle

上記のガムケース君を、下記のプラスチックケースに入れて首からさげ、ブツブツ小声で英語を囁きながら歩いている怪しい人物(爆)は、ワタシです。

※こちらでも、いろいろそろいます→AmazonのiPodストア

|

« 本日の♪英語で定義しよ♪のお題「teacher」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「water」 »

Mac」カテゴリの記事

勉強・語学・試験」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/3736223

この記事へのトラックバック一覧です: iPod shuffleでボキャビルしようっと:

« 本日の♪英語で定義しよ♪のお題「teacher」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題「water」 »