« やはりヨーグルトって鼻炎予防に効くのかも | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題は「movie」 »

2005/04/30

♪英語で定義しよ♪のお題「holiday」

本日の♪英語で定義しよ♪のお題は「holiday」です。
ちょこっと英作文いたしましょう。あなたの頭の中の英語が動き出すかも?

Word: holiday
Type: This is a day off.
Appearance: In Japan, we call a succession of these from Aplil 29th to May 5th as "Golden Week holidays".
Place: You can find this on a calendar in Japan.
Use: You can take a vacation.


ゴールデンウィークというのは、日本語です。日本に住んでいる外国人は知っているかもしれませんが、外国に行って、Golden Week holidaysで旅行に来ました、と言っても、なにそれ?と言われることでしょう。

そもそも「休暇を取る」のがむずかしいから、たまたま祝祭日や土日が重なって法定休日が連続するこの期間を「黄金週間」と呼んでありがたがっているんですから、考えたらせこい話であります。

今年は比較的長期の休みになるようで、空港でマイクを向けられて、「一週間ヨーロッパに行きます。」と答えている人がいました。一週間でヨーロッパって、それじゃ、Cook's tour(駆け足旅行)ですよねえ。

*Cook's tour / Thomas Cook が始めた団体旅行から

祝日のことを、昔は「旗日(はたび)」って、言ってました。家の軒先に「旗」を掲げたからですけど、そういえば、いつからか、そういう習慣がなくなりましたね。


※お好きなお題に、トラックバックまたはコメントでご参加ください。♪英語で定義♪いたしましょう!
※※♪英語で定義しよ♪は、移転しています。「四つの定義」をご覧下さい。

|

« やはりヨーグルトって鼻炎予防に効くのかも | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題は「movie」 »

英作文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/3916622

この記事へのトラックバック一覧です: ♪英語で定義しよ♪のお題「holiday」:

» ♪英語で定義しよ♪「holiday」 [エイゴ道。]
Word: holiday Type: A holiday is a special day. Appearance: A holiday is usually written red color words on a calender. Place: There are few people at office streets on holidays. Use: Somepeople don't have to work or go to school on holidays. I have [続きを読む]

受信: 2005/04/30 17:03

« やはりヨーグルトって鼻炎予防に効くのかも | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題は「movie」 »