« ♪英語で定義しよ♪のお題「banana」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題は「dog」 »

2005/04/23

♪英語で定義しよ♪のお題「bus」

英語の頭の体操です。ちょこっと英作文いたしましょう。あなたの頭の中の英語が動き出すかも?
本日の♪英語で定義しよ♪のお題は「bus」です。

Word: bus
Type: This is a vehicle.
Appearance: This vehicle is a large car.
Place: You can find this at a bus stop.
Use: This carries you and you will pay fare .

昨日の「バナナボート」にはびっくりしました。あれはボートといってるけど、ひっくり返るのが楽しいのだから、「遊具」ですよね。普通のボートは乗り物です。身近な乗り物、ということで、バスでございます。

昔のバスはエンジンが前にありましたが、今は後ろにあります。これで車体の形が変わりましたね。昔タイプのボンネットバスは、主に観光地で今も走っているようです(ボンネットバスを動態保存している団体のリスト)。ボンネットバスは犬の顔を思わせるその形状から、「犬バス」と呼ばれています。バスマニアの皆さんのHPやブログ、たくさんありますねえ。

うちの近所の路線バスも、バリアフリー対応で、乗車口の床下からスルスルと板が出てきたり、床が低かったり(でも中の座席は高くなって座りにくい)、だいぶん形が変わってきました。

ところで、あなたのご近所のバスは前払いですか、後払いですか?

うちの近所はだいたい後払いなんです。なので、たまに東京でバスに乗ったとき、あわてることになります。東京のバスは乗るときに払うのに、後払い意識がしみついているから、小銭を財布から出しておくのをうっかり失念しちゃうんですよね。

先払いってのは、均一料金にしておかないと、できませんよね。整理券方式で乗っているとだんだん料金が上がっていく場合は、後払いになるでしょうし。

※お好きなお題に、トラックバックまたはコメントでご参加くださいませ。♪英語で定義♪いたしましょう!
※※♪英語で定義しよ♪は、移転しています。「四つの定義」をご覧下さい。

|

« ♪英語で定義しよ♪のお題「banana」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題は「dog」 »

英作文」カテゴリの記事

コメント

コメント&トラックバックありがとうございました。
  とりあえずコメントだけ。
 この定義だと、city busの定義としては十分だけど、bus一般となるとどうかなぁ? と。
  バスの定義は「定員11名以上の普通『乗用』車」となので(少なくとも日本ではね)、Appearanceは少なくとも”This vehicle is a large passenger car”とはしたいです。いくら大きくても貨物輸送に使う車はトラックですから。ま、軽トラックとかもありますが...(^_^;)

 それはさておき、運賃前払いで均一運賃ではないところも、実はあります。私の近所(東京23区の果ての住人です)で知っている例を言えば、起終点は東京23区ないでも途中で均一区間でないところを通るものとか、
2つの均一区間をまたがるもの(東京23区と川崎市、川崎市と横浜市)がそうなります。あと、浦安市内が地盤の東京ベイシティバスは区間制ながら全部前払いですね。あと、JRバス関東の東名高速線も車内で運賃を支払う場合は、前払いだったような。確か「前払」という表示があったし...

 また会社によっても方針が異なるようで、関東バス(と小田急バスもかな?)では全線均一だろうが、区間制であろうが、前払いに統一しています。西武バスの場合は、均一区間(大雑把に言うと23区と武蔵野市、三鷹市。実はこの辺は細かく言い出すと切りがない)と区間制のところを結ぶ路線の場合、上石神井営業所と新座営業所担当の路線に限っては、前払いです。

 こういうところの場合前払い信用制といって、乗務員に行き先を告げて運賃を支払います。大丈夫なの? と思われるかもしれませんが、停留所に運賃が記載してあるので何とかなっているようです。もっとも、大多数は整理券方式ですが...

 なお、東京23区内は「一応」均一区間となっていますが、この運賃が都バスと京王電鉄グループは200円、他社は210円となっているので、210円均一の会社でも路線によっては区間限定で200円とか、この路線だけ200円とか言うこともあります。私の場合、共通カードを使用しているのと、事前にそのあたりは察知(なに、停留所にその辺の情報はあるから)しておくので、あまり気にしてないけど...
 
 トラックバックのほうは、別のネタの方がいいと思うので、そっちでやっておきます。では...

投稿: ごまめ | 2005/04/23 13:34

詳しいバス情報ありがとうございます。

バスの世界も深くて広いんですねえ。料金の取り方もいろいろあるんですねえ。

大阪で「前払い信用制」なんて、無理かも(大阪の人、怒らないでね)。

投稿: 丹後ちまき | 2005/04/24 15:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/3770258

この記事へのトラックバック一覧です: ♪英語で定義しよ♪のお題「bus」:

» 天下のア法、「交通バリアフリー法」 [ごまめのはぎしり]
 交通バリアフリー法なるものが施行された。鉄道の駅にエスカレータやエレベータが設 [続きを読む]

受信: 2005/04/23 13:40

» ♪英語で定義しよ♪のお題「bus」 [前向きに英語をやり直すblog]
What's the matter Bob? You look so horrified. [Word]Believe or not, I saw a bus. What's Bus? [Type]It's a sort of automobile. An automobile! I'm scared. [Appearance]Yep, Also it is a huge, monstrous automobile. W,whwhwh, where did you see it? ... [続きを読む]

受信: 2005/04/23 15:36

» ♪英語で定義しよ♪「bus」 [エイゴ道。]
Word: bus Type: This is a machine. Appearance: It has four wheels, an engine, many seats, and windows. Place: Buses run on road. Use: Buses carry many people from one place to another place.   I used to ride on a bus when I was a high school stud... [続きを読む]

受信: 2005/04/24 14:39

« ♪英語で定義しよ♪のお題「banana」 | トップページ | ♪英語で定義しよ♪のお題は「dog」 »