« なつかしの漫画大集合(ああ全部欲しい) | トップページ | 4/10は甲子園でデーゲーム観戦だから紫外線対策しなくちゃ »

2005/04/08

英検1級英作文対策に役立ちそうな意外な1冊

英検1級予想問題集―文部科学省認定』のことです。
「予想問題集」というにしては、他のに比べて薄っぺらくて、筆記問題のみだし、なんだか中途半端な本だなあと思ってたんだけど、これ、実は、単独で使うのではなく、「英検教本」とセットで使うべき本だったんだね。

確かに帯には「英検教本と一緒に使えば、効果倍増」って書いてあるけどさ、書名からはそういうの、わかんないよ。もうちょっと書名に工夫が必要だと思う。教本とセットで使うための問題集ってことをアピールしたほうが、もっと売れると思うよ、旺文社さん。

さてそれはともかく。
これは予想問題集であって、模擬試験問題集ではない。各問題ジャンルごとに、教本のカリキュラムに沿って、問題演習をしていく本なのだ。段階を踏んだお稽古ができるようになっている。「実力アップ」するための本ということね。

特に英作文の演習がよくできている。

1.英語力チェック&頭の整理演習  英文の適語選択など、手を変え品を変え、17種類の演習で頭の中の英語を掘り起こす。 2.パラグラフ・ライティング  パラグラフの構造を考える、トピックセンテンスを認識する、パラグラフのアウトラインを書く練習など 3.実践演習

ざっとこういう構成になっていて、頭の中の英語を活性化し、「英語で小論文を書ける」ように導くレッスンになっている。

こ、これ、いい。
これをやったら、きっと書ける、そんな気がする。

実をいうと、私にとって、英作文問題が一番のネックですねん。そゆ人、多いよね。
語彙問題、長文問題、リスニング問題は、準1級の延長線上だと思う。もちろんさらにむずかしく、長くなってるけど。

でも、1級の英作文問題は、どっからどう手を付けて、何をやったら「書ける」ようになるのか? 試験が変わったばかりで、英検1級英作問題に焦点を絞った参考書はまだ出てないし。
これならとりあえず順番にやっていけば、なんとかなるかもしれない。なんか光が見えてきたような(そんなたいそうな)。

まあ、ということで、がんばろっと。

※1500円未満の購入だから送料を払わなきゃいけないのは、なんだかなあと思ったら、セブンアンドワイのセブン-イレブン受取りなら送料0円!もご利用ください。

|

« なつかしの漫画大集合(ああ全部欲しい) | トップページ | 4/10は甲子園でデーゲーム観戦だから紫外線対策しなくちゃ »

勉強・語学・試験」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/3611271

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級英作文対策に役立ちそうな意外な1冊:

« なつかしの漫画大集合(ああ全部欲しい) | トップページ | 4/10は甲子園でデーゲーム観戦だから紫外線対策しなくちゃ »