« アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書 | トップページ | 久しぶりにマニキュアをしてみた »

2005/04/04

英検1級申し込みました(無謀?)

先の2004年度第三回試験(1月一次、2月二次)で準1級に合格したばかりだっちゅうのに、来る6月12日実施の英検1級試験に申し込みました。

ネットで申し込むと、合否確認とか早めにわかるなど、なにかと便利なので、今回もインターネットから(http://www.eiken.or.jp/)でございます。

さて。

本のことは近日中に「ひまわり屋敷」の書斎の勉強部屋の中の語学試験のとこにまとめようと思ってますが、とりあえず買い揃えた問題集は、ざっとこんな感じ。

ちょっと買いすぎ(爆)。

過去問題集と予想問題集は、語彙問題と長文問題とリスニング問題の演習用。全部やったら、そんだけで合格しそう(んなわけないか)。問題形式は変わったけど、長文と語彙、リスニング問題はまだ「使える」と思うので、マーケットプレイスで見つけた2003年度用の「全問題集&CD」も購入してたりして(笑)。

英作文は、英検教本も参考にしつつ、『TOEFL TEST対策速修ライティング』でお稽古しようと思っています。出題形式は異なるけど、テーマに沿って、序論→結論というカタチでまとめるという、英文エッセイには違いないし。そういう「コツ」の習得に役立ちそうな本なのですよね、これ。

スピーキングは二次試験で、一次試験が一発合格する可能性が、正直いまいち、時期尚早? でも、英作文とスピーキングって、アウトプットというところが共通だから、両方やっておくとさらに効果的かも、と思って、実は秘密の教材を導入(笑)。いや、まだ開封してないから秘密なのよ。近日中に取り掛かるつもりなので、そしたらまた書きます(2005/5/11参照)。

|

« アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書 | トップページ | 久しぶりにマニキュアをしてみた »

勉強・語学・試験」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/3547455

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級申し込みました(無謀?):

« アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書 | トップページ | 久しぶりにマニキュアをしてみた »