« 長い髪に上質のタオルを使いたいなぁ | トップページ | 運び出せなかった本との別れ »

2005/03/08

ハングルでファンレターを書いてみよう

先日お知らせしたハングルでファンレターの本ですが、本屋さんの棚には、もう並んでるようですね。
ハングルでファンレターを書いてみようicon

この表紙のイラスト、なんだか懐かしいような???

Amazonにはまだなくて、これは「セブンアンドワイ」なんですが、近日発売って書いてありますね。今購入申込みしたら、予約になるようです。町の書店には並んでるのに、ネットの本屋に、なんで出てないんでしょうね。もしかして、品不足になってるのかな?


「ファンレター」といえば、その昔、わたくし、ジャッキーチェンとユンピョウにファンレター書いたことあります。英語と、怪しげな中国語をちゃんぽんにして書いたと記憶しております。文面の内容まではさすがに覚えていませんが。

ジャッキーさんは予想通りナシのつぶてでしたが、ユンピョウは、スタッフの人の代筆のお返事が来たので、びっくりするやら、恐縮するやら。いい人なんだなあ、マメだなあと思いましたっけ。

英語でファンレターの本、あったなあと思って、検索したら、ないみたい。ふーん(追記2参照)。

◎追記1
Amazonにも入荷したようです。

◎追記2
これを書いたときには、検索できなかったんですよね。
ところが、先日ひょっこり現物を「発掘」いたしまして。コードを検索ボックスに入れたらヒットしました。
うーん。あんときは、なんでみつからなかったんだろう???
とはいえ、本そのものは品切れですね。マーケットプレイスに出品があるかも?

というわけで、『英文ファン・レター600例集』です。著者がロック関係者なので、ロック・ミュージシャン宛のお手紙がメインですが、映画スターやスポーツ選手へのファンレターのページもあります。


※下記のアルクの「韓国語マラソン」は、いつかぜひ受講したいと思っています。

※じつは、中途半端なまんまの中国語もブラッシュアップしたいと思っています。「中国語マラソン」の受講したいと思いつつ、まだ手をつけていないなぁ(タメイキ)。

|

« 長い髪に上質のタオルを使いたいなぁ | トップページ | 運び出せなかった本との別れ »

おすすめ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
私のブログにコメントいただきまして、
ありがとうございました!

トリリンガルを目指す、と言いながら
英語の勉強はかなりご無沙汰なのですが、
まずは韓国語から、ということで
のんびりやっていこうと思います。


韓国語でファンレター。
もう何回書いたことやら・・・。
シン・ハギュン、チャンヒョク、キム・スンウに
合計5回くらいは書いてますね・・・(恥)

でも、そういうのが目的でも
勉強する意欲に繋がればいいですよね♪

また、来ます!では!

投稿: くりちゃん | 2005/05/08 13:54

いらっしゃいませ。
ファンレターは、語学学習の基本です(爆)。

上記のブログで「みつからない」と書いてた英文ファンレターの本の現物が出てきました。

Amazonで検索したら、ヒット。あれれ???
というわけで、追記その2書かなくちゃ。
そうだ。♪英語で定義しよ♪のお題は「letter」にして、ファンレターの話も書こうっと。
♪英語で定義しよ♪へのご参加もお待ちしてま~す。

投稿: 丹後ちまき | 2005/05/08 15:01

ご無沙汰しています。
TBをありがとうございました~!
どこにコメントするか悩んでここにつけますっ。
見つかるよね?

今度、ファンレター書くのよ。
というか、バースディカードってやつを。

ハングルを翻訳機で書くか、いっそ英語にするか考え中~。
自分で文章を考えようとしないのは問題でしょうか(^_^;)

でも、楽しいっ。うはは。

投稿: 九月 | 2005/07/06 00:29

九月さん

なんだかいまさらなTBですみません。

以前送信失敗してたTBが残っていたようで、日記に追記したら、今回は送信成功したみたいです。ココログの謎?

ファンレター、いいですねぇ。そういうの、久しく書いてません。ちょっとうらやましかったりして(笑)。

機械翻訳って、ネットで利用できるサービスのですか?
やっぱし辞書とか自分で調べたほうがいいのでは?機械翻訳だと、「トンデモ訳」になっちゃう可能性大きいですよん。
英語とハングルと混ぜてもいいと思います。ファンレターって、「気持ち」ですから。一生懸命書いてる感じがいいと思いますねぇ。

いいな~。楽しそう。

投稿: 丹後ちまき | 2005/07/06 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/3221380

この記事へのトラックバック一覧です: ハングルでファンレターを書いてみよう:

« 長い髪に上質のタオルを使いたいなぁ | トップページ | 運び出せなかった本との別れ »