« 本を売った帰りに買ってしまって | トップページ | ジョーシンWebでHDD購入 »

2005/03/30

ブログって日記とはちょっと違うかも

今年の初めだったかなあ、翻訳の勉強会で「ブログやってる」って言ったら、「日記を公開するなんて」って言う人が何人かいたんだよね。

ブログ、ウェブログ、つまり、Webってのはいわゆるホームページのことで、logってのは、航海日誌、記録、日記。日付で自動的に整理されるし、オンラインで書き込むだけでできてしまう。あらかじめある程度決まったフォーマットの中に文章や写真を入れていくだけだから、とっても簡単。
(いろいろややこしいスクリプトやプログラムを走らせて、凝りまくってる人もいるけど)

Webだから、公開されていることが原則。ネット上で、誰でも読める。読んだ人がコメントをし、また自分のブログに関連記事を書いてトラックバック(リンクの一種)もできる。そうして、話が繋がっていく。

ということで、ブログは日記のようで、実は日記ではない。まあ、ブログやってる人には先刻承知のことだと思う。
ブログを書いているときは、家で一人でパソコンに向かってキーボードを叩き、書いているわけだけど、誰にも見せない日記を書いているのとは違うのだ。

人様に読んでいただいている、ということを肝に銘じて書くこと。

読んでくれた人に、読んでよかったと思ってもらえるように、と心がけているつもりなんだけど、どこまでできてるかな。読んで、なにかお役に立てばなによりなんだけど。まあ、ちょっと「くすくす」と笑うとか、ふーん、そういうこともあるんだなあ、とか、まあ、ちょっとしたことも含めてですな。

読んでくれた皆さんに、いいことがありますように。ね。


※ブログって、なんだろ?ブログに何をどう書くかの本。




|

« 本を売った帰りに買ってしまって | トップページ | ジョーシンWebでHDD購入 »

うだうだ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/3493672

この記事へのトラックバック一覧です: ブログって日記とはちょっと違うかも:

« 本を売った帰りに買ってしまって | トップページ | ジョーシンWebでHDD購入 »