« 試験前のおまじない? | トップページ | 模試が易しく思える捻り過ぎ問題集? »

2005/03/27

ガタガタながらなんとか持ちこたえ?

TOEIC試験受けてきた。
直前にもちょこっとお勉強し、『TOEICテスト直前の技術(テクニック)―11日間即効プログラム』と『TOEIC TEST英文法出るとこだけ!―出題パターンを見抜く鉄則32』と、手帳と、お財布と、ペットボトルのお茶と、パスケースと、携帯MD、受験票と「証明書(免許証)」もカバンに入れた。ところが、なんとしたことか、試験場について教室に入ってから、いつも「試験」に必ず持参する缶ペンケースを忘れたことに気がついたのである。

これは、マークシート方式の試験の必携アイテム。何かに応募してもらった、ぺんてるのマークシート用鉛筆セットの鉛筆2本と消しゴムと鉛筆削りをベースに、他の鉛筆や消しゴムやボールペンを足してプラスチックのケースに入れていたのだけど、一昨年だっけ(遠い昔?)某球団の優勝セールのときに買った虎マーク入りのペンケースに入れ替えた。必勝鉛筆ケースなのだ。
だが、私の手帳には、ボールペン、4色ボールペンに加え、シャープペンシルを挟んでいる。このシャーペンが、去年だっけ、キットカットの「合格祈願セット」の真っ赤なシャープペンシルなんだよねー。

というわけで、近所のコンビニまで鉛筆と消しゴムなど買いに行こうかとも思ったが、せっかく合格シャーペンがあるんだし、今日はこれで行こう、と思った。

しかし・・・・

マークシートでありがちなミス。マークずれ。これを5〜6回、やらかしたのだ。そのたびにすぐに気がついて直したけど、リスニング試験中にも2〜3回マークがずれて、音声の流れている最中にマークを書き直していた。そういうときは、問題を捨てて、ナレーションに集中すべきかもしれないが、マーク位置間違えた解答は、正解の自信があったんだもん。みすみす間違い状態にするよりは、書き直して、そこだけは正解を確保したかったわけで。

なんであんなに何回もマーク位置がずれたんだろう。いつも「鉛筆」を使ってるのに、シャーペンだったからかな。そういえば、鉛筆だと筆圧を気にしないでグリグリとマークする。ケースには鉛筆の予備を何本も入れているし。しかしそのケースがなかったのだ。で、シャーペン一本しかない。0.5mm芯だから、あんまり力を入れたら芯が折れるかもしれない。いくらなんでもはいっている手帳(?)でも、さすがに替え芯まで用意してはいないし、試験の最中に芯を替えてる余裕なんかあるわけがない。ということで、芯を折ってしまわないように、力を入れないようにしてマークしていた。

そのへんの微妙なことで、ペースが崩れ、マーク位置が何度もずれてたんだろうか。

まあ、そういうガタガタなとこはあったんだけど、それでも途中で投げずに、最後まで、ほんとうに最後まで解答した私は、エライ、と日記には書いておこう・・・。(ため息)。

※いまは、マークシート用のシャープペンシルになっているようですな。ぺんてるのマークシート用シャープセット

|

« 試験前のおまじない? | トップページ | 模試が易しく思える捻り過ぎ問題集? »

勉強・語学・試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/3469003

この記事へのトラックバック一覧です: ガタガタながらなんとか持ちこたえ?:

» ■マークシート用シャーペン [FPスタイルガーデン ブログ館]
↑ 人気ブログランキングに参加しています。 今日は、何位でしょうか? ポちっと、押してみてください。 ■試験会場で使える筆記具を考える 管理人が使っているシャーペンは、 ぺんてるのマークシート用シャーペンです。 1.3なので、何回も塗る手間が省けま.... [続きを読む]

受信: 2005/05/05 12:07

« 試験前のおまじない? | トップページ | 模試が易しく思える捻り過ぎ問題集? »