« 夢の新生活は? | トップページ | 試験前のおまじない? »

2005/03/25

英語の試験の準備中

今週末、日曜日は、いよいよTOEIC試験日である。

申し込んだときは、まだ先の話と思ってたけど、気がついたら、目の前に迫っているではないの。あう。
今回、なんとなく準備が足りてないような気がする。ちょっと気合が抜けてるような???
もちろんそんなことでは、あの集中力維持能力検定、知的体力判定試験で高スコアをあげることはおぼつかない。今日から改めて、気合を入れなおそう。

とかなんとか言いながら、なんもやってないわけではないのよ。今回のために購入した『TOEICテスト直前の技術(テクニック)―11日間即効プログラム』は、11日間のプログラムを本の指示通り、効果の上がる順番ちゅうのをきちっと守ってやって、あと巻末の模擬試験を残すのみ。
TOEIC TESTリスニング出るとこだけ!―「受け身」を「攻め」に変える鉄則20』も通してやったし、過去3回の試験直前にお世話になっている『TOEIC TEST英文法出るとこだけ!―出題パターンを見抜く鉄則32』もおさらい中。

TOEICテスト直前の技術(テクニック)―11日間即効プログラム』は、CDの冒頭に著者の声が入っている。これで俄然やる気UP。
音声をMDなどに落として、ずーっと流して聴く、という使い方をする場合は、こういうのは邪魔になるんだけど、この本の場合、指定された順にお勉強を進めていくわけだから、♪これでーいいのだ〜♪
他の本でも知ってたような事も出てくるけど、しかし、この本にあげられている「技術」は、極めて妥当だと思う。むしろ類書(?)には、ほんまかいなと言いたくなるような、やや怪しげなテクニックが列挙されている本があって、よく売れてるようだけど、あれよりは、まっとうな内容だと思うなあ(どの本のことか、わかる人は、マニア?)。

TOEIC TESTリスニング出るとこだけ!―「受け身」を「攻め」に変える鉄則20』は、コンパクトによくまとまっている。時間がないときに取り組むのに最適。これやってるのとやってないのと、たぶんだいぶ違うと思う。

TOEIC TEST英文法出るとこだけ!―出題パターンを見抜く鉄則32』はね、ほんまに効果があります。今回おさらいしてて、また、「あ」と思うような「発見」がありました(苦笑)。苦手な文法ですが、今更ながら、ああ、そういうことなのかと気付かされますねえ。なんせ、これのおかげで、後半のRのスコアは、確実に上がってます。この本が一番のお薦めですよん。

実際の試験のスコアは、当日の体調に左右されます。っていうか、TOEICって、体力テストだもん。2時間集中力を切らさずにいられる精神力、集中力を維持できる体力。情報に瞬時に反応し、理解・解釈・内容分析して、判断する瞬発力。やっぱり、体力テストなのよ。風邪引いて参戦した前回のスコアは、なかったことにしたい(笑)。こんどこそ、前々回のスコアを上回り、800超するのだ〜。よっしゃ〜ぁ。

あとは、手元のいろんな本(コレクター?)の模擬試験をどんどこやっていく予定。どれが「よかった」か、また書きます、たぶん。

|

« 夢の新生活は? | トップページ | 試験前のおまじない? »

勉強・語学・試験」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/3430564

この記事へのトラックバック一覧です: 英語の試験の準備中:

« 夢の新生活は? | トップページ | 試験前のおまじない? »