« アーモンドは満開ではなかったけれど | トップページ | 買い食いしたのに減ってる? »

2005/03/21

鼻水とハンカチにまつわるマナー意識の違い

鼻水が垂れそうになったとき、どうします???

ズ・ズーッと吸い込んでしまいませんか?

これって、日本ではごく普通にみんなやってますけど、欧米人の目には、とんでもないマナー違反に映るそうです。

では、鼻がムズムズしてきたら、彼らはどうするのか? ハンカチを取り出して、おもむろに、盛大に「チーン」と音を立てて鼻をかむのです。

なんか、私らの意識では、どっちかというと、人前で鼻をかむほうが、みっともないように思いますよね。

初めてこのことを知ったとき、「え??ハンカチで鼻をかむの???」と思いました。どうやら、彼らにとっては、ハンカチは、鼻をかむためのもの。でも、自分のハンカチなんだから、何の問題もない、ということなんでしょう。

私たちなら、だれかが涙をこらえていたり、汗をかいていたりしたら、そっとハンカチを「お使いください」と差し出す、なんてシーンは、「気配り」やなーと思うでしょ。これって、私らにとって、ハンカチは、手を洗った後、水を拭くくらいしか使っていない、基本的にキレイなものだからなんですよね。

ですから、もし欧米人に「これどうぞ」と、ポケットからハンカチを取り出して差し出したりなんかしたら、相手は「ギョッ?!」とすること請け合い。鼻をかんで丸めたティッシュを「どうぞ」というてるようなもんなんでしょうな。

それで思い出すのが、だいぶ前の話ですが、西川きよし師匠のご一家がテレビに出ていたのを見てたときのこと。いろいろ「大変だったこと」のビデオを見せられて、涙がこみあげてきた西川ヘレンさんが「ズ・ズーッ」と何度も鼻をすすってるんですよね。ああ、この人は、見た目は欧米系だけど、中身は日本人なんだなー、と思いましたっけ。

|

« アーモンドは満開ではなかったけれど | トップページ | 買い食いしたのに減ってる? »

トラックバック野郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/3376767

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻水とハンカチにまつわるマナー意識の違い:

» 赤っ恥! マナー&作法 [トラックバック野郎]
 冠婚葬祭の席やお食事のマナー、あいさつやしきたりといった礼儀作法など、世の中に [続きを読む]

受信: 2005/03/22 13:47

« アーモンドは満開ではなかったけれど | トップページ | 買い食いしたのに減ってる? »