« 明日はアーモンドフェスティバルに? | トップページ | 鼻水とハンカチにまつわるマナー意識の違い »

2005/03/20

アーモンドは満開ではなかったけれど

阪神電車のウォーキング会に参加。
阪神西宮から出発し、最初の峠は西宮大橋。西宮の埋立地から湾岸線側道の歩道づたいに海を越え、芦屋浜をぐるっと一周?してから深江浜へ。

まあ、今回は「峠道?=橋」で、11Kmということで、わしらでもそこそこ早い時間に到着。

さて、アーモンドの花だけど、去年の度重なる強風の台風による塩害により、アーモンドの木も被害を受け、葉っぱが落ちてしまったので、去年の秋に開花してしまったそうで、残念ながら例年のような「満開」ではありませんでした。

しかし、これまでなら売り切れていた「苗」がまだ販売していたので、購入。他にアーモンドのコロッケや、ナッツやドライフルーツを購入。
ええと、ナッツ入りお餅は、ものすごい行列で、予定数終了ということで、残念でありました。

ナッツは、私は「無塩」のカシューナッツと皮付きアーモンドスライスを購入。カシューナッツって、甘みがあるんだと発見しました。こっちの方が普通の塩味のより、おいしいと思う。アーモンドスライスの皮付きって、めずらしいよねえ。なんか得した気分。こういう商品は、普段はどこで買えるのかなあ。うーん。

※アーモンドの苗で検索があったので、ちょっと探してみました。
アーモンドの苗」。通常、アーモンドって、他の親戚筋の果樹の花が咲いていないと、授粉できず、実がならないんだけど、この苗は「1本でも実がなる」らしい。

もうひとつの「アーモンドの苗木」は、品切れだそうだけど、また入荷するかもしれないし、いちおうリンクしときます。

|

« 明日はアーモンドフェスティバルに? | トップページ | 鼻水とハンカチにまつわるマナー意識の違い »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/3376703

この記事へのトラックバック一覧です: アーモンドは満開ではなかったけれど:

« 明日はアーモンドフェスティバルに? | トップページ | 鼻水とハンカチにまつわるマナー意識の違い »