« 家でできる仕事は厳しいと思うんだけど | トップページ | 試験のスケジュール »

2005/03/11

もしかしたら乳酸菌が効いているのかも

花粉症なのかどうか、検査してないからわかんないんだけど、ここ2日ほど、すこーし鼻の奥がむずむずする。でも、それだけ。もしも私が花粉症だったとすると、「花粉数十倍」の今年、症状が軽いというのは、「何かが効いた」ということなんだろうか。

心当たり。

ヨーグルト:毎日200g以上食べている。ヨーグルトきのこ、市販のヨーグルト、いろいろ。

トマトジュース:毎日ではないが、500〜900gのペットボトル入りをぐびぐび、なんて、けっこう飲んでおります。

おからクッキー:これはお通じがいいんだけど。まあ、腸の調子がよくなると、免疫関係もよくなる?


しかし、そのわりには、風邪やインフルエンザにやられてるなあ。うーん。


※ヨーグルトきのこは、わたしはむかし入手した種菌を培養(植え継ぎというらしい)してますが、衛生面の問題がありますから、これを人様には「お薦め」できませんので、代わりにこちらをご紹介します。

◎種菌がスーパーなどで購入できます。
近所になければ、こちら→ホームメイドケフィア 10パック

※「ヨーグルトきのこ」を家で作ってみたい人は、種菌がスーパーなどで購入できます。
◎近所になければ、こちら→ホームメイドケフィア 10パック

◎そのほか→
ケフィア ヨーグルト


|

« 家でできる仕事は厳しいと思うんだけど | トップページ | 試験のスケジュール »

美容・ケア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/3267633

この記事へのトラックバック一覧です: もしかしたら乳酸菌が効いているのかも:

« 家でできる仕事は厳しいと思うんだけど | トップページ | 試験のスケジュール »