« 人生は手帳で変わるという本のこと | トップページ | もしかしたら乳酸菌が効いているのかも »

2005/03/10

家でできる仕事は厳しいと思うんだけど

掲示板などで、ときどき見るんだけど、「子どもが小さいから」「身体が弱いから」という理由を挙げて、だから、通勤しなくてすんで、自分の都合に合わせてできる、「家でできる仕事」をしたい、という人たち。

うーん。まあその、気持ちはわからないではないんだよね。

でもさ。自分の都合に合わせてできる仕事って、あるんだろうか。

「家でする仕事」って、請け負いとか、いろいろあると思うけど、引き受けるお仕事だよね。お預かりするお仕事。それって、依頼主の都合が最優先だと思いません?依頼主様は、自分とこの都合があるから、部外者に作業を依頼するわけですからね。
閉め切り、納期ってものがあるんですよ。

いったん引き受けたら、子どもが熱を出そうが、泣こうが、自分が熱を出そうが、目眩がしようが、きちんと納期に間に合わせて仕上げて、納品するのが責任というものですよね。

むしろ、通勤するような雇われ仕事の方が、「今日、熱が出て、行けません」って電話したらすむわけで、その日の仕事は、緊急の物は他の人がやっておいてくれるでしょ。でも、自宅でお引き受けするお仕事は、代わりがいないんですよ。自分でやるしかない。その分、厳しい、と思うんですけどねえ。

なーんか、勘違いしてるんじゃないのかなーって心配になるんですけどねえ。どうなんでしょうねえ。

|

« 人生は手帳で変わるという本のこと | トップページ | もしかしたら乳酸菌が効いているのかも »

仕事・商売」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/3243656

この記事へのトラックバック一覧です: 家でできる仕事は厳しいと思うんだけど:

« 人生は手帳で変わるという本のこと | トップページ | もしかしたら乳酸菌が効いているのかも »