« デジタル入稿になったらなったで新たな問題が出てくるなあ | トップページ | 英検準1級の一次に合格したもののさて »

2005/02/08

やつれ系はリバウンドする

お腹のピーヒョロロも、どうやら収まったらしい。やれやれ。
3日間はもう、液体、流動食、できるだけお腹に負担の少なそうなものを、ちょびっとだけたべていたけど、ほとんど消化してなさそうだったから、カロリー摂取はものすごく少なかったはずなんだけど、そのワリには体重は減ってなかった。やっぱ、静養っちゅうか、しんどいから、家でじっとして過ごしてたわけで、基礎代謝も抑え気味、カラダが守りにはいってたわけだからね。

これは、回復後のリバウンドが怖い。

回復したら、「失ったものを取り戻そう」とするのは当然であるから、体重も戻ってくるのよ。お釣りつきで(爆)。

風邪引いて寝込んで、ちょっと体重落ちたときも、直ったあと、うっかりしてたらちょびっとリバウンド、プラスがついて、焦ったことがある。

そういえば、震災直後、3日くらいは、まともな食事もできず、ストレスの中で過ごして、5kgほど痩せちゃって、その後体力をつけなくちゃと食べて、見事にお釣りつきでリバウンドしたことがあったっけ。

結局のところ、やつれ系は、ダイエット法としては、上策ではないと思うなあ。
超低カロリーのモノを食事替りに、という方式も、よっぽど注意して扱わないと、後でリバウンドするだけになりかねない。あるいは、飢餓感が中途半端に食欲を刺激して、ドカ食いしちゃったりとかね。まあ、うまく使えばいいわけだけどねえ。

やっぱ、適度な運動(適当な運動でもいいよね)と、適切な食生活。これだよなあ。要するに、太る人は食べ過ぎてるんだもの。それをちょびっと控えて、マメに動くようにしたら、きっとスッキリしてくるよ。

え。

私ですか?

数年前は、ちょっとやばかったんですが、万歩計つけて歩いて、ご飯のお代わりと夜食と、スナック菓子袋食いを控えて、そうして1年かけて12kg減量したので、いちおう「肥満」は脱出してます。はい。(当時参考にした本は『体脂肪を燃やす大学ダイエット講義』)

でも、ほんとはもうちょい、絞って、「標準体重」にしたいのよね。これがなかなか(苦笑)。

|

« デジタル入稿になったらなったで新たな問題が出てくるなあ | トップページ | 英検準1級の一次に合格したもののさて »

ダイエット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/2847468

この記事へのトラックバック一覧です: やつれ系はリバウンドする:

« デジタル入稿になったらなったで新たな問題が出てくるなあ | トップページ | 英検準1級の一次に合格したもののさて »