« 麩の粉のすすめ | トップページ | とうふ屋さんのおからで作ったおからクッキー »

2005/02/25

花粉症じゃないかもしんない

ときどき、鼻がくしゅくしゅ、鼻水が止まらず、派手なくしゃみ、という状態になります。でも今はなんともないし、花粉に関係なさそうな季節にもなるんですよね。
これって、他のアレルギーなんでしょうか?

ハウスダストとか、そのへんが怪しいけど、だったら一年中続きそうなものだけど、そうでもないし。もしかしたら、体調が悪いとき、ストレスがかかっているときに症状が出る、ということなのかなあ。

ところで、英語では花粉症は一般的には「hay fever」というそうです。乾草が原因と考えられていたせいだそうで。「花粉」と明示した表現は、pollen allergen みたいな感じ。スギ花粉症だと、allergy to cedar pollen。

で、ちょっと気になっていることがあるんですよね。

ここだけの話なんだけど(笑)、某氏とおでーとしてる最中に「くしゅん」が始まったことがあったのよ。まさかアレルゲンってことはない、と思うんやけど。ちがうよねえ。

鼻がくしゅくしゅしてるとき、このチュアブルタイプの錠剤をかじってたら、スーッとしてだいぶ楽になりました。
【アルガード鼻炎クールアップソフトチュアブル】15錠×3個(3個セットでお徳用らしい)

カバンの中には常備してます。いつ始まっても大丈夫よん。

|

« 麩の粉のすすめ | トップページ | とうふ屋さんのおからで作ったおからクッキー »

トラックバック野郎」カテゴリの記事

コメント

ここ15年くらい今年は花粉症になるかな?と思いつつ過ごしてたりするんだけど。
私の場合、いまのとこ花粉とかほこりでなく、温度差でくしゃみや鼻に来るのが結構あるんだけど、ちまきさんのはそれとも違うのかな?
体調が悪いとかストレスがかかってるときってのは、普段なら体のほうで調整が利く範囲が狭まってたりするからいろんな症状出やすかったりとかあるよね。
まぁ普段は平気なのに何かヘンってときは「無理がきかなくなってるよ~」ってサインだと思うくらいにしてるんだけど。

投稿: a-ki | 2005/02/26 10:05

今、スギ花粉が大量に飛んでいるんですよね。特に鼻炎症状が出てないんですよ。ってことは、たまに鼻が詰まってたのは、あれは別件のアレルギーだったのかなあ。疲れてたんですかねえ。
温度差の鼻炎って、聞いたことあります。数年前の仕事先の上司がそれで、私が鼻くしゅくしゅになってると、嬉しそうに話しかけてきましたよ(笑)。

投稿: 丹後ちまき | 2005/02/26 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/3074160

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症じゃないかもしんない:

« 麩の粉のすすめ | トップページ | とうふ屋さんのおからで作ったおからクッキー »